【5月31日 AFP】海洋冒険家の堀江謙一さん(68)が世界初の「波の力だけによる」単独航海で使う新型船「SuntoryマーメイドII号(Suntory Mermaid II)」が完成し、広島県福山市の常石造船所で30日、進水式があった。

 この船は、リサイクルしたアルミ製で全長9.5メートル、重量3トン。船首に、波の力を推進力に変えるための水平翼がある。船外機と緊急時に使用する帆も装備されている。堀江さんは試乗後、「瀬戸内海は波が少ないが、船は良く進んだ。外洋は常に波があり、風力より安定して航海できる」と話した。

 2008年3月中旬にハワイのホノルル(Honolulu)を出発し、時速5.6キロで約2か月半かけて約6000キロ離れた紀伊水道を目指す。

 堀江さんは、1962年にマーメイド号により94日かけて太平洋単独横断に成功し、一躍有名になった。パスポートもお金も持たずに「密航状態」でサンフランシスコ(San Francisco)に到着した堀江さんは、その場で逮捕されたが、サンフランシスコ市長が「勇気ある冒険」を称えて入国を許可し、「名誉市民」の称号も与えた。

 この時の体験をつづった『太平洋ひとりぼっち』は、1963年に映画化され、同年「ゴールデングローブ賞(Golden Globe award)」にノミネートされた。(c)AFP