【5月25日 AFP】サンフランシスコ北部郊外の丘に広がる広大な敷地。ここは映画『スター・ウォーズ(Star Wars)』を手掛けたジョージ・ルーカス(George Lucas)監督が、ハリウッド映画からの避難場所として築き上げた反逆軍の基地、「スカイウォーカーランチ(Skywalker Ranch)」だ。

■「スカイウォーカーランチ」とは

 『スター・ウォーズ』が社会現象を巻き起こした後、ルーカス監督はマリン郡沿岸地域にある農場を購入し「スカイウォーカーランチ(=スカイウォーカー農場)」と名付けた。その敷地は偶然にもルーカス・バレー・ロード(Lucas Valley Road)という地名だったという。ルーカス監督は敷地を購入後、当初あった建物を全て撤去し、新たに建物を建設した。

 映画制作会社「ルーカスフィルム(Lucas film)」の広報担当者は「スカイウォーカーランチ」を「映画制作者のユートピアとして作られたもの」だと表現する。しかし、この“聖域”は、一般人及び報道関係者たちに公開されていない。

 故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領が現役時代に見学の希望を申し出た時でさえ拒否された。その理由のひとつは、レーガン元大統領が当時打ち出していた宇宙防衛システムの軍事計画が「スター・ウォーズ計画」と呼ばれていたからだとされている。

 「ルーカス監督はハリウッドで撮影するのが嫌いなのです。ここはハリウッドとはまったく異なり、優雅で美しくゆったりとした雰囲気の場所ですよ」と広報担当者。

■セキュリティ施設やスタジオも

 入り口にあるシンプルな木製ゲートは遠隔操作で管理されている。そこから曲がりくねった2車線の道路をしばらく進むと、警備員のブースが見えてくる。

「スカイウォーカーランチ」には、14人の隊員が駐在する独自の“消防署”があり、敷地内のセキュリティー管理をしている。しかし、時折この敷地に入り込む“招かれざる客”に対し、「この敷地には公式ツアーはない」と伝える以外に、あまり出番はないという。

 ブドウ畑の前にはレンガ造りの2階建て音声編集スタジオ「スカイウォーカー・サウンド・スタジオ(Skywalker Sound studio)」がある。廊下にはイタリア映画のポスターが多数貼られ、建物内には最先端の音響を備えた映画館も設置されている。客席数4000人というこの巨大な映画館は、実際の映画館のスクリーンではどのように見えるのかを確認しながらサウンドトラックを編集する場所となっている。

■オフィスの図書館には1万5000冊の蔵書

 「スカイウォーカー・サウンド・スタジオ」の向かいにあるのは、「イウォーク湖(Lake Ewok)」。そして遠方の丘にある白いビクトリア調の建物が、ルーカスのオフィスだ。

「南部の農場、ビクトリア調の建物、芸術家肌の制作者…こういった要素が融合して生まれた世界です」と語るのは、この建物の1階にあるVIP用ダイニングルームの管理者。

 濃い色の羽目板、幅の広いアカスギの階段、ステンドグラスの窓、アンティークの家具、サンルームなどが特徴的なこの建物の周囲は屋根付きポーチで囲まれている。

 内部にはプライベート・スクリーンルームのほか、ステンドグラスのドームが付いた2階建ての図書室もある。1万5000冊近くの蔵書を誇る図書館は、映画を制作する際の「1950年代の人の服装は?」、「100年前の中国の都市はどんな様子?」といった疑問を解決してくれる他、SF映画制作時のインスピレーション源となっているという。

■来客用アパートには名監督の名前が・・・

 背後の木立の中には来客用アパートがあり、それぞれの部屋にはルーカス監督に影響を与えた人々の名前がついている。

 「黒澤明(Akira Kurosawa)監督」部屋は和風のインテリアで、「ジョン・フォード(John Ford)監督」部屋は、革製品がアクセントになっている。

 そのほかプレゼントされた動物を飼うための飼育小屋が数か所に建てられている。“風変わり”なプレゼントを贈られるというルーカス監督は、過去に牛40頭を贈られたこともあるそうだ。

■次作の構想は「秘密」

 2005年、サンフランシスコのプレシディオ(Presidio)陸軍基地跡に設立された「レターマン・デジタル・アーツ・センター(Letterman Digital Arts Cente)」内にルーカス監督は新たなオフィスを設けた。『スター・ウォーズ』のファンであれば、同センター所蔵作品を見て大いに楽しめるはずだ。

 同センターで働く従業員は約1700人。スカイウォーカー・ランチの従業員は200人、数年前にルーカス・バレーに設立されたもう1つのオフィス「ビッグ・ロック・ランチ」にも200人の従業員がいる。

「ルーカス氏は『スター・ウォーズ』で大成功を収め、世界中で知られるようになりました。しかし、彼には『スター・ウォーズ』とはまったく異なるタイプの作品のアイディアがあります。この場で、そのことについて話せるとよいのですが・・・」と広報担当者は残念そうにコメントした。(c)AFP