【5月24日 AFP】5月25日に世界同時公開を迎えるディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド(Pirates of the Caribbean:At World’s End)』で主演を務める米俳優のジョニー・デップ(Johnny Depp、43)は、シリーズ完結編となる今作で再びイカのあごひげを持った海賊デイビー・ジョーンズ(Davy Jones)と決闘するキャプテン・ジャック・スパロウ(Jack Sparrow)を演じる。

同映画のアジアプレミアに出席する為、22日に来日したジョニー・デップは、23日には主要キャストや監督、プロデューサーと共に来日会見に臨んだ。

会見でジョニー・デップは、「デイビー・ジョーンズを寿司ネタにして食べられますか?」との質問に「是非、挑戦したい。もし、本物の海賊になれるとしたら海でビル・ナイ(Bill Nighy:デイビー・ジョーンズ役)を捕まえて太巻きにして食べたい。でも、彼とは恐ろしい思い出があるから・・・今は話せないけどね」と語ると、共演のオーランド・ブルーム(Orlando Bloom)も「ビルは非常においしいだろうね」とコメントした。

また、デップは自由気ままなジャック・スパロウに親近感を覚えたと語った。

「自由が欲しいときは?」との問いに対し「毎日7、8分ごとに自由が欲しいと思っているよ。一番自由を感じることが出来るのは海に出て息子や娘とボートに乗っている時かな。船酔いをしない代わりに遭難はするけどね」と語った。(c)AFP