【シドニー/オーストラリア 21日 AFP】大ヒットしたボクシング映画『ロッキー(Rocky)』で主演したハリウッド俳優シルベスター・スタローン(Sylvester Stallone、60)が21日、オーストラリアへの無許可持ち込みが禁止されている成長ホルモンを持ち込み、罰金を科せられた。

 当初スタローンには、2万2000豪ドル(約220万円)の罰金が科されたが、深い反省を示したことにより、判事は2975豪ドル(約29万6000円)の支払いを命じた。

 副主判事のPaul Cloranは、宣告されたシドニーの裁判所には現れなかったスタローンに対し起訴料1万豪ドル(約99万5000円)の支払いを命じた。

 前週スタローンは法廷に対し、最新作『ロッキー・ザ・ファイナル(Rocky Balboa)』のプロモーションのためにオーストラリアへ入国する際、違法の筋肉増強男性ホルモンの、成長ホルモンのジントロピンとテストステロンの入った52個の薬瓶を持ち込んだことを謝罪した。

 リング・ネーム「Italian Stallion(イタリアの種馬)」ことロッキー役のスタローンは、医師の指導のもと、健康のために何年かこの薬を服用していたが、違法とは知らなかったとしている。

 これに対し判事は、スタローンはシドニー空港で、荷物の中から見つかったジントロピンの正当な処方箋を示すことが出来なかった語った。また、ジントロピンは米国では法的な販売が禁止されているため処方されたはずが無い、とスタローンとオーストラリア税関職員の会話を引き合いに出した。

 一方スタローンは「意図的に法を犯したわけでは決して無かった、税関で的確に話すべきだった」と語った。

 John Agius検事は法廷で、警察にホテルの部屋を検査された際、スタローンは既にテストステロンの入った4つの瓶を窓から投げ捨て事実を「もみ消そう」としたと述べた。

 写真は、ロンドンでの『ロッキー・ザ・ファイナル』プレミア上映会に出席するスタローン(1月16日撮影)。(c)AFP/MAX NASH