【ロンドン 17日 AFP】サッカー、FAカップ(FA Cup)の決勝を19日に控え、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のライアン・ギグス(Ryan Giggs)は、5つ目の優勝メダルを手にし記録更新への体勢を整えている。

 ギャリー・ネビル(Gary Neville)が怪我のため、ギグスは19日にリニューアルオープンしたウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われるチェルシー(Chelsea)との決勝でチームを先導する見込み。

 マンチェスター・ユナイテッドが優勝を収めると、リーグタイトルと同カップ共に制すこととなり、指揮を執って20年目の節目を迎えるアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督にとって忘れられないものとなる国内2冠達成となる。

 一方ギグスは、優勝を果たすとチェルシー相手に2度目の栄冠となり、最も成功したウィンガーとしての地位を裏付けるものとなるだろう。

 マンチェスター・ユナイテッドは、今季リーグ戦で2試合を残したところで優勝を確実なものとし、ギグスは前例のない9つめの優勝メダルを手にすることとなった。

 またFAカップで優勝した場合、ギグスはマーク・ヒューズ(Mark Hughes)氏、ロイ・キーン(Roy Keane)氏の持つ優勝回数を上回ることとなり、1800年代以降初となるウェールズ出身選手で5度の優勝を果たす選手となる。

 「もしそれを達成できたら素晴らしいことだ。5回もの優勝メダルを獲得することは見事である」とファーガソン監督は話す。

 またファーガソン監督は、「ライアンは、私たちを統率してくれるだろうし、素晴らしいシーズンとして締めくくってくれると思う。9回のリーグ制覇と彼が私たちのために作り上げてきたチームへの貢献はめざましいものである。自己管理をきちんとし、体調は万全であることは驚くべきことであり、決勝では素晴らしい活躍を見せてくれることを期待している」とギグスを賞賛する。

 現在33歳のギグスは、1991年17歳の時にデビューしてからマンチェスター・ユナイテッドの優勝に全て関わっており、 ボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏の持つ通算752試合出場記録更新に向けて順調に試合に出場している。

 ファーガソン監督は、記録更新などに関わらずギグスは歴代の名選手に肩を並べることは間違いないとしている。

 「もし明日彼が引退しても最高ランクに位置づけられるであろう。何度も言ってきているが、15、6年もの間左ウィングを走り回っている人は、プレミアリーグの中で誰一人としていないだろう。ものすごい偉業であるし、信じられないぐらいだ。例えばユースのプログラムを指揮しているとして、最初のチームで長い間活躍する選手を望むとしよう。ライアンが13歳で私たちのところに来たとき、確実に成功すると確信したのは彼が初めてだった。私はチャールトン氏に『こっちにきてこの子を見るべきだ』と話したことを覚えている。そのとき私たちが話したことは本当であった。今クラブに来る若い選手は、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)やクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)さえもギグスの活躍に影響されている」とも絶賛している。

 写真は、欧州チャンピオンズリーグ(Champions League)・準決勝を前に練習に励むギグス(2007年4月3日撮影)(c)AFP/ANDREW YATES