【ロサンゼルス 12日 AFP】フロリダ(Florida)州とカリフォルニア(California)州で11日、山火事が数千ヘクタールの風致地区を焼きなお続いており、消防士数百人が消火作業にあたった。両州では記録的な乾燥と高温が続き、ほぼ恒常的に注意報が発令されており、各地で避難命令が出されている。

■サンタ・カタリナ島の火災、鎮火率は10%

 カリフォルニア州南部沖合にある人気の観光地、サンタ・カタリナ島(Santa Catalina Island)で10日発生した火災は1600ヘクタールを焼き、現在も続いている。約500人の消防士が消火にあたっているが、起伏の激しい地形に阻まれ消火活動は難航している。

 ロサンゼルスの消防当局報道官はAFPに対し「島の中心都市アバロン(Avalon)に火の手が迫ったため、観光客など約1000人に避難を命じた」と語った。

 消火用ヘリコプター10機とセスナ機5機を動員して消火活動にあたっているが、現在までに家屋数軒が焼失した。負傷者の報告はない。

 同報道官によれば、現地時間の11日早朝に風が弱まり、湿度が上昇したため消防士らが炎に突入し消火活動を行うことが可能となったものの、同日正午直前の時点で鎮火率は10%にとどまっているという。

 消火活動に必要な装備は、夜間にサンディエゴ郡(San Diego County)にある海兵隊キャンプ・ペンドルトン(US Marines Camp Pendleton)から海軍のホバークラフトで輸送された。

■グリフィス・パークでも山火事が発生

 今週前半には、観光名所として知られるグリフィス・パーク(Griffith Park)で山火事が発生し、300ヘクタール以上が焼失しているが、ロサンゼルス市消防当局は、現地時間の11日夜には全面的に鎮火するとの見通しを語った。

 かつてグリフィス・パークで映画「ターミネーター(Terminator)」の撮影に臨んだアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)カリフォルニア州知事は、被害状況を視察するため同地を訪問した。

 写真は11日、フロリダ州レーク・シティ(Lake City)付近の森林地帯を焼き尽くす火災。(c)AFP/Getty Images Oscar Sosa