【ニューヨーク 4日 AFP】ニュージャージー(New Jersey)州で30日、ディズニーアニメが放映されるはずのチャンネルをつけた子どもたちが、アダルト映像を目にしてしまうという事態が起こった。
 
 ニューヨーク・デーリー・ニューズ(New York Daily News)紙によれば、30日朝、「Handy Manny」というディズニー番組が放映されるはずのPlayhouse Disneyチャンネルをつけたところ、ケーブルテレビComcastが誤って放送した成人向け映画が流れていたという。

 Comcastの利用者の1人Paul Dunleavyさんは、デーリー・ニューズ紙に対し、5歳になる息子が「この人たち何やってるの?」と聞いてきたときに、その事態に気づいたという。

 「2人の男女が画面に出ていました。とてもひどく、汚らわしい映像でした」Dunleavyさんは続けた。
「信じられませんでした。子どもたちにこういった物を見せないよう、私たちは注意しているのに、テレビ局が子ども向けチャンネルで流すなんて」

 「我々は問題をすぐに発見し、適切に修正しております」と語ったComcastの広報担当は、今回の事態はComcastのプログラムミスであり、Playhouse Disneyには一切責任はないとデーリー・ニューズ紙に対してコメントを出した。

 しかしDunleavyさんは納得していない。
「私は子どもたちをいろいろな物から守るようにしています。でも、ディズニーがまさかその対象になるとは思いもしませんでした」

 写真は、「Handy Manny」のポスター(2006年8月26日撮影)。(c)AFP/Getty Images Stephen Shugerman