【香港 11日 AFP】日本の人気歌手、浜崎あゆみが8日、香港の漁村の海鮮料理で有名なレストランをお忍びで訪れたという目撃情報が香港のウェブサイトに掲載された。屈強なボディガードや取り巻き22人を引き連れていたという。

 香港コロシアムでの連続コンサートの日程を終えた浜崎あゆみは、香港中心地から約3キロのラマ(Lamma)島、索罟湾(Sok Kwu Wan)のレストランへ食事に立ち寄った。

 浜崎あゆみは、シングル曲では日本最大の売上げを誇る人気歌手。浜崎あゆみのウェブサイトによれば、27曲のナンバー1ヒットは日本のソロシンガーとしては最多。
 
 金髪に大きな眼を強調するメイクなど、浜崎あゆみを真似たファッションが日本の女子ファンの間で大流行した。なかには「あゆ」風の大きな眼にするためまぶたの手術をしたファンもいるほどだ。

 しかし、この日の浜崎あゆみの行動は地元ファンを落胆させるものだったようだ。

 ラマ島のローカルウェブサイト「Lamma.com.hk」への匿名の書き込みによると、投稿者が食事をしていた地元のレストランへ、「コンサートを終えた浜崎あゆみが、ボディガード12人と屈強な取り巻き10人を引き連れて」来店したという。

「残念なことに私はカメラ付き携帯を持っていなかった。しかし、隣テーブルの客もガードマンらに写真を撮るのを阻止されていたので、結局、彼女の写真を撮ることは不可能だった」

 ラマ島のレインボー食堂は、「彼女は、チャーター船でおしのびで来店した」と浜崎あゆみの来店は認めた。しかし、取り巻きらの行動については「多くのボディガードを連れていた」と述べるに留めた。

 緑が豊かなラマ島の同レストランは、著名人がお忍びで訪れることで知られる。最近では、アクションスター、ジャッキー・チェン(Jackie Chan)やフィリピンのグロリア・アロヨ(Gloria Arroyo)大統領の来店が目撃されているほか、「グリーン・デスティニー」の主演俳優でラマ島を故郷とするチョウ・ユンファ(Chow Yun-fat)も、香港へ帰国する度に訪れるという。

 写真は都内で、自身がCMに出演する松下電器産業の携帯を手にする浜崎あゆみ(2006年8月23日撮影)。(c)AFP/YOSHIKAZU TSUNO