【東京 11日 AFP】イタチ科の小動物「フェレット」などを虐待する映像がインターネットの掲示板で公開されていた事件で11日、神奈川県警は森山慎一容疑者(30)を逮捕した。同県警および報道機関が伝えた。

 神奈川県警の発表によれば、森山容疑者はペットとして飼っていたフェレットを呼吸困難にさせたり、殴ったり、かみついたりして虐待し、虐待のもようをインターネットの掲示板に掲載していた。映像を見た人々から寄せられた通報が、森山容疑者の逮捕につながったという。

 共同通信(Kyodo)によると、同容疑者は虐待の理由について「指をかみつかれたので仕返しに、足にかみついた」などと投稿していたという。

 調べに対し同容疑者は「ストレスのはけ口としてやった」などと語り、2005年以降、20~30匹のフェレットを虐待した事実を認めている。虐待によりフェレットが死んだこともあったという。

 神奈川県警によれば、動物愛護法違反に問われた森山容疑者は、最高で50万円の罰金を課される可能性がある。

 写真はドイツのドルトムントで開かれたHunting and Dogsフェアに登場した、ビタミン剤のボトルを抱えたフェレット(2004年1月27日撮影)。(c)AFP/OLIVER STRATMANN