【ロンドン/英国 22日 AFP】米女優アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie、31)が21日、新しく養子に迎えたベトナム人の男の子について、英国のエンターテイメント誌「Hello!」のインタビューに答えた。パックス・ティエン(Pax Thien)くんと名付けられた3歳の男の子は、ジョリーによれば「とても強い」子どもで新しい生活に徐々になじんでいるという。

 インタビューの際、ジョリーのほかの2人の養子、5歳のマドックス(Maddox)君と2歳のザハラ(Zahara)ちゃんとともに、プールの脇やベッドの上で遊ぶパックス君の姿が撮影された。

 「とてもまじめで、かわいい男の子です」とジョリーはインタビューで語った。

 「私たちは、パックスの信頼ときずなをゆっくりと築き上げています。でも、そのきずなが出来上がったと感じるのは、私たちが本当の家族になったときだと思います」。

 「全く新しい環境、初めて会った人間、知らない言葉の中で生きていくことが、どれだけの勇気を必要とするか想像できるでしょう。パックスは本当に強い子どもです」。

 「家族ができて、この新しい生活は永遠に続くものなのだとパックスが理解できるまでには、しばらく時間が必要でしょう」。

 恋人である米俳優ブラッド・ピット(Brad Pitt)とともに「虹の家族」と呼ばれる家庭を作ろうとしているジョリーは、パックス君への初めてのプレゼントとしてゲームボーイ(Game Boy)を贈ったという。「パックスにはこれまで、自分のものと呼べるものはなかったんです」とジョリーは語った。

 ジョリーは先週、自家用機でホーチミンを訪れ、孤児院で対面したパックス君を連れて、19日にハノイに到着。パックス君のビザ取得後、21日に米国へと出発した。

 写真は同日、ハノイのノイバイ(Noi Bai)空港で、ボディーガードに抱ジェット機に乗り込むマドックス君。(c)AFP