【ロサンゼルス/米国 9日 AFP】FOXの大ヒットTVドラマ「プリズン・ブレイク(Prison Break)」に出演していた俳優のレイン・ギャリソン(Lane Garrison、26)が、交通事故で十代の少年を死亡させたとして告訴された。これは検察当局が8日に明らかにしたもの。

 発表によれば、ギャリソンは2006年12月2日、自身のランドローバー(Land Rover)を運転中に道を外れ、道路脇の街路樹に衝突。巻き添えとなった車両はなかった。ギャリソン自身は軽傷で済んだが、同乗していた3人のうち、十代のVahagn Setianさんが死亡した。この交通事故で、ギャリソンは過失致死および飲酒運転の罪に問われているという。

 病院で行なわれた検査で検出された、事故当時のギャリソンの血中アルコール濃度はカリフォルニア州が規定する上限の約2倍の数値だったことを警察は明らかにしている。

 そのほかにもギャリソンは、未成年者にアルコールを飲ませた罪にも問われているという。

 検察当局によると、ギャリソンは8日にビバリーヒルズ高等裁判所に出廷する予定だという。

 ドラマ内では“トゥイーナー”を演じていたギャリソン。有罪が確定すれば、最長で6年8か月の懲役を科せられることになる。

 写真は、映画「Scary Movie 4」上映会のアフターパーティーに登場した際のギャリソン(2006年4月10日撮影)。(c)AFP/Getty Images Brad Barket