【ロンドン/英国 4日 AFP】1960年代前半にイギリス全土を震撼させた政治スキャンダル「プロフューモ事件(Profumo Affair)」を題材にしたミュージカル「A Model Girl」が1月30日から2月24日までグリニッジ劇場(Greenwich Theatre)で公演されている。

 国家の体制を揺るがし、政権を崩壊させるに至ったこのスキャンダルの主人公は当時、保守党のハロルド・マクミラン(Harold Macmillan)政権で国防大臣を務めていたジョン・プロフューモ(John Profumo)氏。1961年に肉体関係を持った売春婦のクリスティーヌ・キーラー(Christine Keeler)が、冷戦下で対立していた旧ソ連の大使館付き海軍武官、エフゲニー・イワノフ(Yevgeny Ivanov)大佐とも性的関係にあったというもので、事件は国家の軍事機密漏えい問題にまで発展。1963年6月に同大臣は辞任、10月にはマクミラン首相が辞意を表明し、1964年の選挙では保守党が労働党に大敗を喫する結果となった。

 性の解放と権力への異論という新しい波を象徴することになったこのスキャンダルは、「真実は小説よりも奇なり」という古いことわざを地でいくものとなった。現在ロンドンでは、こういった政治をテーマにした舞台が数多く公演されている。

 写真は4日、プロフューモ大臣役を演じる俳優のデイル・リプリー(Dale Ripley、左)とキーラー役を演じる女優のエマ・ウィリアムズ(%%Emma Williams%)。(c)AFP/BORKOWSKI PR