【ワルシャワ/ポーランド 25日 AFP】フィギュアスケート、07欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2007)、男子シングル・フリースケーティング(FS)。ショートプログラムで2位につけたフランスのブライアン・ジュベール(Brian Joubert)は、151.94点をマークして合計227.12点とし、逆転で優勝を飾った。

 トリノ五輪金メダリスト、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ(Evgeni Plushenko)、世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)を2度制したステファン・ランビエール(Stephane Lambiel、スイス)が欠場し、06-07グランプリシリーズ・ファイナル(Figure skating Grand Prix Series Final 2006-07)を含め今シーズン参加した全ての競技会で優勝を飾っているジュベールにとって、今大会を制するのは簡単な道であるように見えた。しかし、24日に行われたショートプログラム(SP)では、最初の4回転のコンビネーションジャンプで失敗し、ダイナミックな演技を見せたチェコのトマシュ・ベルネル(Tomas Verner)に1.38点差をつけられて2位となる。迎えたフリースケーティングでは、ショートプログラムで犯したようなミスはせず、メタリカのメドレーに乗って最初の4回転のトーループと7回の3回転を確実に決めて合計227.12ポイントとし、2位に14.43点差をつけ逆転で優勝を飾った。

■「確実に滑れて意味のある試合になった」

 ジュベールは試合後に「今までこんなにストレスやプレッシャーを感じたことがなかったから、1番になったことよりも確実に滑れたことに意味がある。でも今はどうやってそれに打ち勝つのかわかったよ。とても期待されていたし、ファンをがっかりさせたくなかったんだ。ショートプログラムでは、本当にもったいないことをした。だから今日は2本4回転は跳ばなかった。確実にいきたかったからね。これからは世界選手権で金メダルを取れるよう集中していきたい」と語った。

■ベルネル、ヴァン・デル・ペレン共に初メダルを獲得

 2位にはショートプログラムでトップに立ったトマシュ・ベルネルが、3位にはベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレン(Kevin Van der Perren)が入り、共に主要大会での初メダルを獲得した。

 写真は、優勝を飾りメダルにキスをするジュベール。(c)AFP/PETER ANDREWS