【7月2日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)は1日、決勝トーナメント1回戦が行われ、フランスは終盤のヤン・フェルトンゲン(Jan Vertonghen)のオウンゴールでベルギーに1‐0で辛くも勝利し、準々決勝進出を決めた。

 試合を支配しながらもフィニッシュに無駄が多かったフランスは、延長戦に突入するかに思われた85分にようやく突破口を開き、ペナルティーエリア内で途中出場のランダル・コロムアニ(Randal Kolo Muani)が放ったシュートがフェルトンゲンに当たると、GKコーエン・カスティールス(Koen Casteels)が守るベルギーゴールを陥れた。

 この幸運なゴールで勝利したフランスは、3度目の欧州王座獲得を目指す中で、5日にハンブルク(Hamburg)でポルトガルと対戦することが決まった。

 フランスは今大会、いまだにオープンプレーからの得点がない。チームの選手がゴールを決めたのはポーランド戦でのキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)のPKのみで、他の2得点はともに相手のオウンゴールとなっている。

 しかし、重要なのは守備の堅さで、これまでのところPKでの1失点のみしか喫していない。この日もロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)らベルギーの攻撃陣に対して抜群の強さを見せた。(c)AFP