【6月20日 senken h】暑くなるこれからの季節、ますます人気が高まるナイトラン。ただし、そこには夜ならではの危険性も。ランナーの「ハッピー」を1番に考える全米No.1ランニングブランド「ブルックス」とともに、今日から安全で楽しいナイトランを始めてみて。

1.ナイトランとは?

 心身が目覚めているため効率の良いトレーニングができ、視野が狭まることで集中力もアップ。さらに、仕事後の時間が使える、日焼けしない、仲間と集まりやすいなどたくさんのメリットがあるナイトラン。でもその反面、ランナーが見えにくい夜ならではのトラブルも。マナーを覚えて車やその他の危険から身を守ろう。

2.夜のランには蛍光色を!

 実は、時速90km前後で走る車が安全に停止するためには、約90m前からランナーの姿が確認できなければダメ。つまり、視認性を高めるウエアやシューズ選びが欠かせない。蛍光色なら、車のライトや街灯などの光を吸収し、人の目に見える可視光線に変換、そして反射してくれる。暗闇の中でも明るい光を放つ優れものだ。

3.理想的なリフレクティブゾーン

 明るい蛍光色による視認性に加え、もうひとつ重要なのが人の姿の見えやすさ。ランニングに特化したスタイリッシュかつ高性能なアパレルライン「ナイトライフ」シリーズでは、視認性と認識性の両方をアップ。光を逆反射する素材「レトロ・リフレクティブ」を生体運動の原理に基づき配置することで、360度、どのアングルからでも高い視認性を実現している。「アクティブライト」(活性光)が、点滅するLEDのように姿を映し出す。

4.ポイントはコントラスト

 3つ目のポイントは、コントラストの強いカラーのマッチング。なぜなら蛍光色は単色よりも、ブラックと組み合わせることでより見えやすくなるから。蛍光色と黒を効果的に配置した画像の「ピュアプロジェクト」シリーズや、「ナイトライフ」なら暗闇でも一目瞭然。車や自転車、歩行者が、ランナーをいち早く認識することができる。

5.ラン後の体操は安全な場所で

 毎日楽しく走るコツは、ランニング後のストレッチにあり。筋肉をほぐし心もクールダウンすることで、疲労回復が早くなる。次の日に筋肉痛を残さないためにもゆっくり時間をかけたいストレッチは、公園や広場など安全な場所で行おう。走る前から決めておくとスムーズだ。

■技ありグッズでもっと快適に

 スタイリッシュで安全なウエアとシューズを揃えたら、ストレスのない走りをかなえるギアにも注目を。ランニングエッセンシャルブランド「NATHAN」(ネイサン)には、ハイドレーションやウエストバック、ライトなど、ランをさらに快適にするアイテムが揃っている。また、コンプレッションソックス「CEP」(シー・イー・ピー)は疲労を軽減しながら明るいカラーをプラス。さらに快適に。

■「Run Happy」になれる「ブルックス」シューズ診断開催中!

 あらゆる角度から研究を重ね、走ることだけに集中できる理想的なシューズを提供しているブルックスでは、自分にぴったりの靴が見つかるシューズ診断を開催中。本社公認の日本人GURU(グルー)、ブルックスプロスタッフが最新システムを使い、着地時の足首のプロネーション(角度)に合わせ、自分の走りにマッチした最適なシューズを選んでくれる。開催日・店舗はウェブでチェックを。(c)senken h / text:加藤陽美

【関連情報】
ブルックス 公式サイト<外部サイト>