【2月16日 senken h】よく汗を吸い上げ、速く乾く、その名もずばり「吸水速乾」。スポーツシーンに欠かせないこの機能を体現する高機能素材が「クールマックスファブリック」だ。今や日常のファッションにもこぞって採用されるこの吸水速乾素材のパイオニアも、もともとはスポーツ用途で使われ、アスリートのパフォーマンスをサポートするファブリックとして発展してきた。長きにわたり多くのアスリートとブランドから評価され続けるインビスタの「クールマックスファブリック」の世界へナビゲート。
 
 この高機能素材は、スポーツウエア向けに86年に発表された。以来、評価と用途を広げ、タウンカジュアルウエアにまでファンを広げてきた。最近では、ジャケットやシャツなどにも使われて、快適なオフィスライフの演出にも一役買う優れもの。普段の生活をサポートするのはもちろんだが、その機能が存分に発揮されるのはやはりスポーツ用途だ。春夏用の印象が強いが実は、汗を多くかくスポーツシーンでは一年を通して必要不可欠な素材だ。

 冬場の寒い時期には、汗をかいたままだと体が冷えて、パフォーマンスの低下の要因にもなり得る。「クールマックスファブリック」を使用したウエアなら、汗をすばやく吸い上げ外側に放出するので、快適だ。
 
 ランナーもどんどん増えているマラソンでは、どれだけ長時間暑すぎず、冷えすぎない状態を保ち続けられるかが、パフォーマンスや快適な走りにも影響すると言われている。「クールマックスファブリック」を使用したウエアなら、どんなスポーツシーンでも、心地良さと優れたパフォーマンスをしっかりサポートしてくれる。

◆マラソンから日常まで、「クールマックスファブリック」の魅力がぎっしり詰まった「CW-X」

 「クールマックスファブリック」の優れた吸水速乾機能を感じることができるプロダクトの一つが、肌に密着するコンプレッションタイツ。
 
 数年前からヒットを飛ばすコンプレッションウエアのなかでも代表的な存在がワコール(Wacol)の「CW-X」だ。カラダを動かすすべての人のためのコンディショニングウエアで、ハードなスポーツシーンを中心に趣味や仕事の場面まで多くの人に着用されている。メーンアイテムのタイツは、はき心地や目的に合わせて選ぶことができ、ラインアップも充実。さまざまなこだわりの機能で、体を動かす女性のバストをケアするスポーツブラも豊富に揃っている。
 
 そのCW-Xの商品を支えているのが「クールマックスファブリック」の、断面形状によって吸水速乾機能を持たせた糸(異型断面糸)を使って作った素材。後加工ではなく、糸と生地自体が吸水速乾機能を持つように設計されているので、洗濯しても機能を保つことができる。
 
 そんな「クールマックスファブリック」の高い機能と品質を支えるのは技術力と開発力。その屋台骨となっているのがインビスタ社の生地承認制度だ。アジア地域ではシンガポールにラボがあって、「クールマックスファブリック」の厳しい承認試験を実施。定められた品質と、機能性の基準をクリアした生地だけが「クールマックスファブリック」の品質表示タグの使用を認められる仕組みだ。
 
 さらにCW-Xのタイツには、優れたストレッチ性と回復力をもつ伸縮性繊維「ライクラファイバー」も使われている。これで、吸水速乾から伸縮性まで兼ね備えた、スポーツシーンに必要とされるサポート機能をふんだんに搭載した商品になっているのがこのブランドの魅力。インビスタの高機能素材に支えられることで、多くの人のパフォーマンスと快適なスポーツライフをサポートしてきたCW-X。ランニングシーンではもちろん、さまざまな場所で目にするはず。ぜひ一度この快適さを体感してほしい。

◆この春は「京都マラソン2012」に注目!/ワコール執行役員ウエルネス事業部 事業部長・松井恒夫氏

 東日本大震災が発生してちょうど1年、12年3月11日に復興支援をメッセージに「京都マラソン2012」が開催される。特別協賛をするワコールの松井執行役員ウエルネス事業部事業部長は、「社内でも、このような時期にマラソン大会を開催することがふさわしいのか相当な議論がありました。しかし、こういう時だからこそ京都から日本を盛り上げなければいけないと、復興支援のために特別協賛を決めました。ワコールとしてはCW-Xとランニングを通して日本中に絆が生まれればとの思いを込めて『NIPPONを、走ろう。』をテーマに、京都マラソンを応援します」と思いを語る。
 
 また、「CW-Xは高機能素材を最適な形で採用しており、まだ肌寒い時期のランナーにも安心感を持って走って頂けるような商品を揃えています。例えば『クールマックスファブリック』なら寒い日の汗冷えを防ぎ、『ライクラファイバー』はその優れた伸縮性で最適なサポート機能を実現させます」と素材に裏打ちされたCW-Xの良さを語っている。
 大会当日は、多くのランナーがCW-Xのウエアに身を包んで京都の街を走る姿が見られることだろう。 (ライクラ[LYCRA]およびクールマックス[COOLMAX]はインビスタ社の商標です。(c)senken h

【関連情報】
特集:senken h 120
<COOLMAX 公式サイト>
<LYCRA 公式サイト>