【9月14日 MODE PRESS】ロベルト・カヴァリ(Roberto Cavalli)が9月13日、日本初となる路面店を東京・青山にオープンした。直営の路面店としては、アジア初となる。

 ロベルト・カヴァリが、アジア初となる直営路面店の出店に選んだのは日本だった。伝統と文化、近代性が融合する日本という国、そしてなによりも日本人女性の魅力に可能性を感じているという理由が日本出店の大きな要因だった。

 ここ数年の様々な時代背景を踏まえ、丹念に準備を整えオープンに至った同ブティックは、2階建てのフロア面積300平方メートルと広々とした空間が特徴だ。使用資材の多くはイタリアで特別に生産されたもので、カヴァリのために作られているクリスタル粒を混ぜたダークブラウンの圭岩の床や、パイソンプリントのレザーチェアーなど、随所にこだわりを感じる。

 取り扱うアイテムは直営店ならではの充実のラインアップだ。レディース、メンズのプレタポルテに加え、アクセサリー、アイウェア、時計、ランジェリーなどが揃う。また、2階奥には、色鮮やかなイブニングドレスやカクテルドレスを揃えたVIPルームを併設。ラックに並ぶのは20万円台から、100万円以上するドレスだ。40代以上の女性を中心に、会社経営者など様々な顧客層から「プリントのバリエーションが多く飽きがこない」と安定した需要を得ている。

 カヴァリはオープンについて、「東京はファッション、華やかさ、そして洗練性において世界的ステージに立っており、そこは活力と創造性の都市です。上品さを主体とし、心地良さと特別感を併せ持った空間で、女性と男性のどちらもがそれぞれの夢や望みを満たすことのできるブティックを作りたかったのです」とコメント。

 11月に予定されているオープニングパーティには出席する予定で、「日本文化には昔から非常に興味を持っていたので、東京訪問も旗艦店のオープニングパーティもどちらもとても楽しみにしています」と喜びのコメントを発表している。

【ショップ情報】
ロベルト・カヴァリ 青山店
住所:東京都港区南青山5-5-4 SS南青山
電話番号:03-6418-2388
(c)MODE PRESS

【関連情報】
ロベルト・カヴァリ 11/12年秋冬コレクション
パリで「ロベルト カヴァリ」40周年記念パーティ、山田優も祝福!