【5月11日 AFP】米元最高司令官ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)元帥が身に着けていた腕時計が10日、第2次世界大戦の終結から70年を経てオークションにかけられ、予想をはるかに超える7万スイスフラン(約900万円)で落札された。

 この腕時計は、ジャガー・ルクルト(Jaeger-Lecoultre)のクラシックモデル「レベルソ(Reverso)」で、時計の風防ガラスの割れを防ぐために、ケース自体を反転させて内側にしまうことができる仕組みになっている。同オークションは、競売会社アンティコルム(Antiquorum)がスイス・ジュネーブ(Geneva)で開催したもので、その様子はインターネットで中継された。

 ジュネーブで購入されたというこの時計は1937年製とされ、ケースの背面にはマッカーサーのイニシャルが刻印されている。競売には直系の子孫が出品した。同モデルは横23ミリ縦38ミリの長方形で、現在も製造されている。

 オークションに先立ち、アンティコルムのエバン・ジマーマン(Evan Zimmermann)会長兼CEOは、マッカーサーが所有していた歴史的価値のある品を手に入れるまたとない機会とのコメントを発表していた。

 競売前に同社が推定した落札価格は、1万~2万スイスフラン(約130万円~260万円)だった。(c)AFP