【9月5日 MODE PRESS WATCH】「ナイキ(NIKE)」は、自動で靴紐が結べる新シューズ「ナイキ ハイパーアダプト 1.0」を9月23日から発売する。Nike SNKRS、ナイキ原宿、NIKELAB MA5、ドーバー ストリートマーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)などでの取り扱いを予定している。

■現実となった近未来型シューズ

 新たに登場する「ナイキ ハイパーアダプト 1.0」は、同ブランドの最新フットウエア技術である“アダプティブ・レーシング”を採用した、初めてのフットウエア。従来のフィット感に疑問を投げかけ、それぞれ人によって異なるシューレースの締め具合に応じる一足として開発された。足を入れると踵がセンサーにあたり、システムが稼働して紐が締まる。シューズの側面には2つのボタンが配置されており、紐をきつくしたり緩くするなど、締め具合を自分の好みに調整することができる。ホワイトのソールにブラックのアッパーを組み合わせたモデルで、ロゴがホワイトとレッドのバージョン2色をラインアップする。

■より洗練されたものへの最初の1歩

 今回のローンチについて「ナイキ」のデザイナーであるティンカー・ハットフィールド(Tinker Hatfield)は、「試合中にも足は大きなストレスにさらされるので、シューレースの微調整はとても大事なこと。アスリートがリアルタイムで体が必要とすることを、シューズが感じ取れるようになるのはとても素晴らしいことだ。これによって、メンタル面での消耗を含む、集中力を落とす様々な要素を取り除くことができ、パフォーマンスの向上に役立つはずだ」と述べている。ハットフィールドは、同ブランドのシニア・イノベーターで、このプロジェクトを技術面でリードしたティファニー・ビアーズ(Tiffany Beers)に、既存のアイディアを模倣するのではなく“より洗練されたものを作り出すための最初の一歩”となるものを考えて欲しいと依頼。「ナイキ」の社長兼CEOのマーク・パーカー(Mark Parker)が設計面での助言を行い、まるで夢のような未来的なスニーカーが生まれた。アスリートのことを誰よりも熟知している「ナイキ」だからこそ生まれたイノベーション! 最先端の技術と究極のソリューションを感じて、より快適な走りを手に入れて。

■お問い合わせ先
ナイキ カスタマーサービス/0120-6453-77

■商品概要
・ナイキ ハイパーアダプト 1.0
価格:81,000円(税込)
発売:9月23日
販売店舗:Nike SNKRS、ナイキ原宿、NIKELAB MA5、ドーバー ストリートマーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)など

■関連情報
・ナイキ 公式HP:www.nike.com/jp/ja_jp/
(c)MODE PRESS