【3月6日 MODE PRESS】ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド(La La Land)』で、第89回アカデミー賞(Academy Awards)の最優秀女優賞を受賞した女優のエマ・ストーン(Emma Stone)のドレスは、11人のスタッフが70日以上かけて制作したという。

 スタイリストのペトラ・フラネリー(Petra Flannery)によると、エマが授賞式で着用したのはリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)デザインの「ジバンシィ(Givenchy)」オートクチュールドレス。ペトラは『ピープル(People)』誌に対し、「ジバンシィのアトリエでは、11人からなるチームで、ドレス全体に施されたレースに1700時間以上かけ、ビーズを手縫いして制作した。ドレスを近くで見ると、さまざまな色味、形やサイズの黄金ビーズで構成された美しさを感じてもらえると思う。ビーズに覆われたフリンジに特に注目してもらいたい」と語った。

 また、制作プロセスに立ち会っていたエマは当初、ドレスはゴールドではなくシルバーだと想像していたというが、「今年、仏パリ(Paris)を訪れて、ビーズのサンプルを見たとき、ゴールド、アンバー、クリスタルの3色に絞った」とペトラは説明した。

 監督賞、主演女優賞、作曲賞など4部門を受賞した映画『ラ・ラ・ランド』は、エマのドレス制作にも多大なインスピレーションを与えたようだ。ペトラは、「私は『ラ・ラ・ランド』にインスパイアされた。作中のダンスや動き、ハリウッドの魅力などに影響を受けたのは間違いない」と説明した。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS