【1月2日 AFP】(写真追加)米ウォルト・ディズニー・スタジオ(Walt Disney Studios)の名作アニメ映画『バンビ(Bambi)』の原画を作成した伝説的なアニメーションアーティストのタイラス・ウォン(Tyrus Wong)さんが死去した。106歳だった。同社が明らかにした。

 同社のホームページによると、ウォンさんは1910年に中国の広東(Canton)省で生まれた後、父親とともに米国に移住。ロサンゼルス(Los Angeles)の芸術学校を卒業した後、1938年に同社で働き始めた。

 ウォンさんは、『バンビ』が制作準備段階にあると聞き、森にたたずむ鹿のスケッチを数枚制作。このスケッチが創設者のウォルト・ディズニー(Walt Disney)の目に留まり、アニメの原画として採用されたという。ディズニーのウェブサイトによると、ウォンさんの作品は今日に至るまで映画制作やアニメーターたちに影響を与えてきたという。

 ウォンさんは1941年にディズニーをわずか3年で退社した後、ワーナー・ブラザーズ(Warner Brothers)に移り、映画のコンセプトや物語を作り出すアーティストとして26年間働き、1968年に引退していた。(c)AFP