【11月17日 MODE PRESS】フランスを代表するペーパーブランド 「ティビエルジュ パリ(THIBIERGE PARIS)」が手掛けるハイブリッド手帳「ル カルネ(LE CARNET)」が9日から、新宿伊勢丹店で発売されている。世界最軽量紙を使用し、専用アプリとの連動によって全ページのスキャンや保存、SNSとの連動が可能というこの手帳。デジタル化が進む現代における「紙の手帳」の在り方について、ブランド創業者でペーパーデザイナーのエメリック・ティビエルジュ(Emeric Thibierge)に話を聞いた。 

■快適さを求めたラグジュアリー手帳

 試行錯誤を重ね1000以上ものアイデア図案から完成したシンプルで洗練された手帳は、驚くほど、薄くて軽い。「通常200ページというと、この3倍ほどの厚さになる」手帳を手にとりながらメリックはそう説明する。ページに使われた紙の原料は、麻。薄い紙に適した、強い繊維をもつ素材だ。ページをめくるたびに指に吸いつくような超軽量紙でありながら、万年筆で書いてもインクが裏に残らない強い耐久性をもつ紙の「鍵」である。

ル カルネ(c)THIBIERGE PARIS

 じっと目を凝らして紙を見ると、単なる白でなく“トワイライトグレー”という薄灰色をしていることに気付く。「インクの黒色と対照的な白色紙よりも、文字が読み易くなる」。取り換え可能な専用リフィルをカバーに取り付けて使用する仕組みで、左右180度にピタっと開く「ル カルネ」は、快適さが細部にまで宿った最高峰の書き込み式手帳といえるだろう。

■デジタル時代における紙の手帳

 日本に先立ち、パリのボン・マルシェ百貨店で発売を開始したが「意外にも若者が目立った」とティビエルジュ。若者が紙の手帳を求めることを、意外に思うのも無理はない。今や多くの人にとってスケジュール調整の必需品といえばスマートフォンであり、紙の手帳を持ち歩くことは一般的ではなくなっている。「デジタル時代を生きる現代の若者の多くは、紙に書くことは『何の意味もない、全部データ化すべきだ』と思っているのかもしれない」

「だが」と彼は続ける。「ある小学校では、デジタル教育の導入によって、手で書くという行為が消えたという。それを聞いて、私は未来がとても心配になった。紙に書くことは、ずっと昔から行われてきた、非常に人間的な行為だからだ」

ル カルネ(c)THIBIERGE PARIS

■アイデアの灯、消えぬうちに

 そう話す彼も、現代を生きる人間の一人。そこで、紙とデジタルのそれぞれの利点を活かした手帳「ル カルネ」に辿り着いた。「例えば、いまふと思い浮かんだアイデアを記録しようとする。ポケットからスマートフォンを取り出して、メガネをかけて、小さなキーボードに打ち込んで・・・そうこうしている間に、いつも元のアイデアはどこかへ飛んでいってしまうんだ」とティビエルジュ。彼はこの状況を“人間よりもテクノロジーが優先されている”と表現する。

「アイデアは消えやすく、儚く、思っているよりもずっと繊細。だからすぐに描けるということが一番大切」。思ったことをすぐに書き留められる紙の瞬発性は、デジタルには代替できないものだという。

 一方、手帳の全ページには、手持ちのデバイスと連動するデジタルコードが印刷されている。その背景には、生産過程での苦労があった。「手帳を作るにあたり、詳細情報を書き入れた膨大なデッサン画を仲間と共有する必要があった。時にたくさんコピーしなければならず、必要な部分だけをコピーしてあげられたら、と思うことも。また、唯一無二の資料を持ち帰る際に、紛失してしまわないかという心配も常にあった」

 そうした経験を踏まえ、ページごとにスキャンや保存、SNSとの連携が簡単にできる機能の開発がすすめられた。紙とデジタルを連携させるユニークなアイデアは、まさにこの手帳を作る過程から生まれたものだったのだ。「多くの人が、紙とデジタルを対極にあるものと捉えています。でも、まったく違うからこそ融合できる可能性がある」

ル カルネ(c)THIBIERGE PARIS

■紙の未来

 その深い知識と卓越した技術から“紙の魔術師”と称されるペーパーデザイナー、ティビエルジュ。彼の夢は、世界各国の「最高の紙」を追求することだ。例えば、コットン紙はアメリカ、アクリル紙はフランスやイタリア、和紙は日本というように、地理や文化によって紙は異なるからだ。

「世界各地の一番高品質な紙を作ってみたい。そして、それぞれの紙から、自分が書きたいと思う紙をみんなに選んでほしい。時間はかかるとおもうが、ぜひ挑戦してみたい」

 最高の紙にかけるティビエルジュの情熱は、これからも続いてゆく。

■商品情報
・ル カルネ
<手帳カバー>
カラー:ホワイト、ブラック
サイズ:大 W13.7×H19.4×D1.0cm、小 W9.4×H16.7×D1.0 cm
価格:大33,700円、小24,700円
<リフィル>
ノート(無地、罫線、ドット、グリッド)(2 冊セット)大 6,000円、小 4,800円
2017 年 ダイアリー(バーチカル、レフト)大 7,000円、小 5,000円
※すべて税抜

■関連情報
ティビエルジュ パリ 公式HP:https://www.thibierge-paris.com/fr/
(c)MODE PRESS