【10月28日 MODE PRESS WATCH】爽やかに、よく笑う。まっすぐな目で、にこやかに話す。だが、丁寧に名刺を差し出してくれたその手は、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領一家やマドンナ(Madonna)、オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)といった大物たちが舌鼓を打つ料理を生み出してきた、超一流シェフの手でもある。世界のセレブリティを魅了し、「エル カフェ 青山店(ELLE café Aoyama)」のエグゼクティブゲストシェフを務めるメリッサ・キング(Melissa King)に話を聞いた。

■エル カフェ旗艦店オープン

 28日にオープンした「エル カフェ 青山店」。エントランスを入った左手には、鮮やかなビーツのピンク色が目を引く豆料理「フムス」など四季の食材を使用したデリや、グルテンフリー(小麦粉不使用)の焼きたてパン、フリーレンジエッグ(平飼い卵)を使用した「エッグカスタード」、ココナッツヨーグルト「コヨ(COYO)」、ビタミン・酵素などの栄養素がたっぷり含まれた「コールドプレスジュース」などがずらり。右手には、日差しの差し込む開放的なテラスを有する約40席のカフェが広がる。

 2階のレストランでは、自ら全国を旅し選び抜いた食材を使ったメニューを提供し、ビオワインもラインナップ。シンプルで鮮やかな四季の素材を活かした料理は、メリッサが拠点を置くカリフォルニア・スタイルを採用。化学調味料、トランス脂肪酸、保存料などの合成添加物を一切使用しない「エル カフェ(ELLE café)」ならではのオーガニックなヘルシーメニューが特徴だ。

 オープニングには、モデルの森星(Hikari Mori)や世界的ダンサーの菅原小春(Koharu Sugawara)、俳優のMIYAVI、アーティストの藤原ヒロシ(Hiroshi Fujiwara)らが駆け付けるなど、各方面からの注目度の高さもうかがえる。

■シェフの原点

 中国人の両親のもとアメリカで生まれ育ったメリッサは、子どもの頃から料理に夢中で、12歳になる頃には本格的な料理を振る舞うまでになった。「仕事から帰ってくる両親が料理の心配をしなくてすむように。そして何より自分の料理で驚き、喜んでもらいたい」という想いが、彼女をキッチンに向かわせた。

 料理学校「カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ(CIA)」を主席で卒業後、ミシュランの星付きレストランで修行を重ね、アメリカの人気料理対決番組『トップシェフ』に出演。以来、大手スーパーチェーン「ホール フーズ マーケット(Whole Foods Market)」のアンバサダーシェフや、世界的VIPのプライベートシェフを務めてきた。「オバマ大統領はチェダーチーズが好きで、カット方法にもこだわりがあった」という貴重なエピソードも。

■料理を通して伝える思い

 野菜や動物などの食材を、余すところなく活用するのがメリッサ流。例えば、葱の先を色付けに使ったり、骨から抽出したエキスでスープやソースを作ったりする。また、地産地消の考えのもと、サステナビリティや環境保護にも精力的に取り組んでいる。曰く、「それは料理人としての責任でもある」

 食を通じて健康と美を提唱する「エル カフェ」。メリッサにとっての“美しさ”とは「バランスの良さ」だという。「外見だけでなく、内面からの美しさというものが非常に大事だと思っています。良いものを体に取り入れると、それは必然的に見た目に現れる。だからこそ、良い食事が大切なのです」

 順風満帆なキャリアを築いてきたかのように見えるが、本人はそうではないと考える。「ずっと料理人になることを周囲に反対されていて、キャリアのスタートも周りに遅れをとっていました」。多くの困難があったが、いつも情熱だけは持ち続けた。「夢を諦めないこと。やっぱり、それが何よりだと思います」

 食を通じて健康と美しさを提供する――メリッサ手がける「エル カフェ 青山店」へ最先端ヘルシーフードを味わいに訪れてみてはいかがだろうか。

■店舗情報
・エル カフェ 青山店
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8
電話:03-6451-1996(デリ専用03-6451-1997)
営業時間:ベーカリーデリ 8:00~21:00、カフェ 8:00~23:00、レストラン11:00~15:00・17:00~23:00
※レストランのディナー営業は紹介制
※11月11日のグランドオープンまでは、1階ベーカリーデリ、カフェ(11:00~17:00)のみの特別営業

■関連情報
・エル カフェ 公式HP:https://ellecafe.jp/
(c)MODE PRESS