【9月8日 MODE PRESS】デスクワークをする人にとって、毎日何時間も一緒に過ごす存在である“ワークチェア”。しかし、無数のチェアの中から自分にあったものを選ぶのは至難の業。そんな悩みを解決すべく、港区・虎ノ門に “チェアコンシェルジュ”が最適な高性能ワークチェア選びの手伝いをしてくれるユニークな専門店「ワーカホリック(WORKAHOLIC)」がオープンした。

チェアにも“コンシェルジュ”を!

 ビジネスツールとして、自分の体格やワークスタイルに合ったチェアを選び、使用している人はどのくらいいるだろうか。「デザインを重視したら座り心地が悪かった」「ネットで購入したら想像と違っていた」などと苦い経験をしたことのある人も多いだろう。

 だが、合わないチェアで体に負担をかけ続けることは、腰痛やヘルニアといった不調の要因になってしまう。「そのようなギャップを解消し、自分に合ったワークチェアを見つけてもらいたい、という思いからチェアコンシェルジュサービスがスタートしました」と語る脇田学さんは、常駐する“チェアコンシェルジュ”のうちの1人だ。

(c)WORKAHOLIC

虎ノ門にリニューアルオープン

 もともと4年前から赤坂に店舗を構えていた「ワーカホリック」。5年目を迎える今年、ビジネスパーソンが多く行き交う虎ノ門に拡大移転し、リニューアルオープン。気軽に立ち寄ってほしいとの思いから、建物1階にカフェも併設した。2、3階には各メーカーから選りすぐった約50脚の高性能チェアが立ち並ぶ。

 スタイリッシュな空間にひとつひとつのチェアが佇む姿は、まるで美術館のよう。このなかで、コンシェルジュの豊富な知識と的確なアドバイスを受けながら、試座しつつ自分に合った一脚を探すことができる。2~3時間じっくりと時間をかけて椅子選びをする客も多いのだとか。

(c)MODE PRESS

「快適」な仕事は、チェア次第?!

 一口にチェアといっても、筆記作業やキーボード入力、ペンタブレット作業といった内容や、職業、仕事スタイルによって最適なチェアは異なる。また、一般的な椅子の調節機能は、高さや背もたれ部分に留まるが、「ワーカホリック」では頭を支えるヘッドレストや腰のサポート部、座面の奥行、傾きといった細部まで調節可能なチェアも揃えている。

 フィットした椅子に座ると、思った以上に椅子が直接体に影響するものだと実感する。同時に、これまで使用していたチェアがどれだけ自分に合っていなかったかもよく分かるだろう。「部屋や仕事場の内装を考えるときに、チェアはつい後回しになってしまいがち。体を悪くしてから探しにくる人もいるが、できればそうなる前に最適な1脚を見つけてもらえれば」と脇田さん。本人も、自分に合うチェアに出会ってからは「肩こりなどの不調が改善されて調子が良くなり、自分の姿勢が悪い状態の時にそれが認識できるようになった」という。

(c)WORKAHOLIC

長時間過ごす“パートナー”として

 あなたが普段使用しているオフィスチェアは、快適だろうか。座りにくさを感じたり、長時間の使用で身体に負担を感じたりしていないだろうか。長時間身体に触れるものだからこそ、ぜひ自分に合ったチェアを使いたい。コンシェルジュへの相談は、事前に公式サイトから予約できるほか、ふらっと店に立ち寄ったついでにアイテムを試すことももちろん可能だ。快適な仕事環境の相棒となる一脚を見つけに、ぜひ「ワーカホリック」を訪れてみてはいかがだろう。

■詳細
ワーカホリック
住所:東京都港区虎ノ門1-4-7
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週木曜日、祝日

■関連情報
WORKAHOLIC 公式HP:https://www.iamworkaholic.jp/lp/
(c)MODE PRESS