【9月8日 MODE PRESS WATCH】俳優、本木雅弘(Masahiro Motoki)主演の新作映画『永い言い訳』が、10月14日に全国ロードショー決定。第1弾となる予告編映像が公開された。

 原作・脚本・監督を手がけるのは『ゆれる』『ディア・ドクター』『夢売るふたり』の西川美和(Miwa Nishikawa)。今回、直木賞候補となった自らの小説を映画化した。

 物語は、妻が死んで、一滴も涙を流せない男のラブストーリー。人気作家の衣笠幸夫は、妻の夏子が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。まさにその時、不倫相手と密会中だった幸夫は、世間に対しては悲劇の主人公を装いながら、実は涙を流すことすらできない。ある日、妻の親友の遺族である、最愛の母を失った幼い兄妹とトラック運転手の父親・陽一に出会った幸夫は、ふとした思いつきから兄妹の世話をすることにした。これまで感じたことのない生きがいに、幸福感を味わう幸夫だったが・・・。

 主人公の衣笠幸夫役には、『おくりびと』以来7年ぶりの映画主演となる本木雅弘、そのほかミュージシャンの竹原ピストル(Pistol Takehara)、深津絵里(Eri Fukatsu)、池松壮亮(Sosuke Ikematsu)などの実力派の面々が顔を揃え、舞台女優の松岡依都美(Izumi Matsuoka)、劇作家の岩井秀人(Hideto Iwai)ら屈指の個性派も脇を固めた。

 “愛なんて、生きるための「言い訳」にすぎない”という一文を命題に、人を愛することの素晴らしさと歯がゆさを描ききった期待の新作を、ぜひチェックして。

■映画概要
・永い言い訳
公開:10月14日 全国ロードショー
配給:アスミック・エース

■関連情報
・永い言い訳 公式HP:nagai-iiwake.com/
(c)MODE PRESS