【8月29日 MODE PRESS WATCH】フランスを代表する映画監督クロード・ルルーシュ(Claude Lelouch)の最新作『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲(原題:Un + une)』が、9月3日に公開される。

 カンヌ国際映画祭で最高賞に輝き、アカデミー賞外国語映画賞と脚本賞をダブル受賞した恋愛映画の金字塔『男と女(原題:Un homme et une femme)』から50年。クロード・ルルーシュ監督と作曲家フランシス・レイ(Francis Lai)の名コンビが、大人の恋愛ドラマ最終章を手がけた。互いにパートナーのいる男と女がインドで出会い、次第に心を通わせていく様子を、美しい風景や衣装とともに旅情たっぷりに綴っている。

 ストーリーの舞台は全て、異国情緒と熱気溢れるインド。映画音楽作曲家として成功をおさめ、美しい恋人とも順風満帆のアントワーヌが、ニューデリーでフランス大使の妻アンナと出会うシーンから始まる。夫の愛を一身にうけ、全てを手に入れたかに見えるアンナだったが、彼女には夫との間に子どもを授かりたいという夢があった。伝説の聖母マリアを求めて妊娠巡礼の旅に出るというアンナ。多忙なアントワーヌもしばしの休養を求めてアンナを追い、インド南部へ2日間の列車旅行が始まった・・・。

 主演は、『アーティスト(原題:The Artist)』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたジャン・デュジャルダン(Jean Dujardin)。大人の男の色気あふれるアントワーヌを自然体で演じた。アンナ役はエルザ・ジルベルスタイン(Elsa Zylberstein)が、朗らかで魅力的な女性を体現している。

 またストーリーと共に注目したいのが、劇中でアンナが着こなすカジュアルながら上品なインドファッションだ。インド製ならではの細やかなレースや刺繡、発色の良いカラーリングが、自分のスタイルを確立した大人の女性に見事にマッチしている。昨今ファショニスタからも熱い視線を集めるこのインドファッション。人気スタイリストの佐々木敬子(Keiko Sasaki)氏も「インドはスパイスの香りを含めて、街全体に異国情緒にあふれた独特な雰囲気があり、その空気感にはなぜか懐かしさを感じる。行く度に刺激をもらえる特別な場所」とコメント。

 大人ならではのオリエンタル&エフォートレスなファッションと秘めた恋愛模様に、あなたも是非注目してみて!

■映画概要
・アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲
監督:クロード・ルルーシュ
出演:ジャン・デュジャルダン、エルザ・ジルベルスタイン、クリストファー・ランバート
公開:9月3日
劇場:Bunkamuraル・シネマほか全国順次

■関連情報
・『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』 公式HP:http://anna-movie.jp
(c)MODE PRESS