【8月18日 MODE PRESS WATCH】スイス高級機械式時計ブランド「ジャケ・ドロー(JAQUET DROZ)」は、世界限定8本の希少な新作パイヨン装飾モデルを発売開始した。

「ジャケ・ドロー」は卓越した機構やエナメル上の絵画と色彩、彫刻やエングレービング、エナメル装飾が施された荘厳なダイアルによって世界中で称賛されているブランド。中でも18世紀に全盛期だったパイヨン装飾に優れている。手作業でゴールドの微細な金片を1つ1つ配置し均一な幾何学模様を描いた後に半透明のエナメル層で固めるこの技法は、現在新旧の技術を駆使して華麗なパイヨンを作り出している。

 新作の限定モデルは、このノウハウによってルネサンス時代の特徴を忠実に継承しつつ、金片のデザインを見直した。まるでビーズのようなゴールドのドットを切り抜き、装飾の量を際立たせたデザインとなった。

 懐中時計の「ポケットウォッチ(POCKET WATCH)」はブルーまたはレッドカラーで彩りを添え、「グラン・セコンド(GRANDE SECONDE)」は斬新なバイオレットとアントラサイトグレー、輝かしいブルーを展開。「プティ・ウール ミニット(PETITE HEURE MINUTE)」の39mmモデルも3つの同じ色を纏い、さらに女性の手元に馴染む直径35mmモデルもお目見えした。

 これらはひとつひとつ極めて綿密な作業を要するため、1月に2本しか作ることができない。歴史的職人技と現代の傑作を集結した貴重なタイムピースを、ぜひチェックして。

■お問い合わせ先
ジャケ・ドロー ブティック銀座/03-6254-7288

■関連情報
・ジャケ・ドロー 公式HP:www.jaquet-droz.com
(c)MODE PRESS