【5月13日 AFP】米ファッションブランドのカルバン・クライン(Calvin Klein)が公開した下着製品の広告が、女性モデルが着る服のスカート部分を下からのぞき込んで股間部分を強調する写真を使用し、米国で物議を醸している。

 写真は、クリーム色の服を着たモデルのクララ・クリスティン(Klara Kristin)さん(23)が、地面の高さに置かれたカメラを見下ろす姿を写したもの。「私はカルバンを着てフラッシュ(flash)する」との宣伝文句が添えられている。「フラッシュ」には「輝く」という意味の他、「体や下着を露出させる」という意味もある。

 この写真は、ソーシャルメディアなどで嫌悪と非難の声を巻き起こした。米タブロイド紙ニューヨーク・ポスト(New York Post)は「カルバン・クライン、変質者向けに広告」との見出しをつけた記事を掲載。

「全国性的搾取センター(National Center on Sexual Exploitation)」はこの広告について、女性の同意なしにスカートの下から写真を撮る「アップ・スカーティング」というセクハラ行為を表現したものだと指摘し、カルバン・クラインに対して「セクハラの常態化と美化をやめるよう」要求する請願運動を開始した。

 だが、問題の写真は12日午後現在もカルバン・クラインのツイッター(Twitter)ページに表示されている。(c)AFP