【3月18日 MODE PRESS WATCH】「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」は、新作フレグランス「POP」を発表。3月24日から公式オンライン、6月1日から全国発売に先駆けて、キャンペーンビジュアルを公開した。

 自分らしく生きる女性をたたえ、明るく大胆でストレート、ちょっと生意気な印象をもたらすこのフレグランスは、チューベローズのダイナミックなフローラルの香りにサンダルウッドがアクセントを添えた、主張しすぎることなく存在感を放つ、調和の取れた女性らしい香り。

 製造方法は「ステラ マッカートニー」らしく持続可能性を追求し、バイオミミクリー(生物模倣技術)が採用されている。チューベローズのつぼみは非常に強い香りを放つものの、抽出できるオイル量は少なく、アブソリュートオイル(純油)1gに3,600本ものチューベローズが必要とされるほか、収穫を迎えるまでに25年の歳月を必要とするサンダルウッドのオイルは需要が大変高く、今や絶滅の危機に瀕している。これを受け、バイオミミクリーを用いて資源消費型の手法を使わずに「POP」を完成させた。

 さらにパッケージも、環境への影響を最小限に抑える配慮がなされており、同シリーズのシャワージェルやボディローションには100%リサイクルプラスチックのチューブを採用。全製品のボックスは持続可能なかたちで管理された森林に由来していることを証明する、森林管理協議会の承認を受けた素材を用いる徹底ぶりだ。フレグランスボトルデザインは、キャップとボトルを一体化したこれまでにないミニマルな形状となっている。

 なおキャンペーンでは、「フレグランスの広告がこれまでやってきたこととは真逆のことをやりたい」というステラの意思を反映し、ひとりの女性にフォーカスするのではなく、ソロミュージシャン「グライムス(Grimes)」のクレア バウチャー(Claire Boucher)、女優兼活動家のアマンドラ ステンバーグ(Amandla Stenberg)、動物愛護活動家のケニア キンスキー ジョーンズ(Kenya Kinski Jones)、パフォーミングアーティストのローラ レオン(Lola Leon)の4人を同時起用し、自由奔放にドライブしながら冒険の旅に出る姿を、フォトとビデオで描きだした。

 ステラは「『POP』はある種のスピリット。自分自身を見つめ本当の自分になっていくとても特別でエキサイティングな時を捉え祝うことであり、自由に生きることや常識やレッテルから解き放たれて自分だけの人生を始めることを意味します。パワフルで若い彼女たちはひとつになることで無視できない大きな力を生み出しています」とコメントしている。

■お問い合わせ先
ステラ マッカートニー ジャパン/03-6427-3507

■商品概要
・POP オードパルファム
50ml 10,400円、100ml 13,700円
・POP ボディローション 5,200円
・POP シャワージェル 5,200円
発売:3月24日(公式オンラインストア)、6月1日(全国予定、直営店先行販売の可能性あり)
※すべて税抜
(c)MODE PRESS