【9月16日 MODE PRESS】米ラップ歌手のカニエ・ウエスト(Kanye West)が、「アディダス オリジナルス(Adidas Originals)」とコラボレーションした「イージーブースト(Yeezy Boost)」コレクションの第2弾を、現在ファッションウィーク開催中のニューヨーク(New York)で16日に発表することが明らかになった。この突然の知らせに、憤慨しているデザイナーもいる。

 ファッションデザイナーのアン・ボーウェン(Anne Bowen)は、カニエのコレクション発表とバッティングしないよう、自身のショーの日程を急遽変える羽目になったと語った。

「今回のショーのために、1年かけて準備してきました。経済的にも労力という意味でも、かなりの負担を背負ってきたんです。ショーの日程はもう何か月も前から決まっており、数週間前に発表されたファッションウィークのカレンダーにも記載されています。正規の手続きをきちんと経て、実現にこぎつけたんです。それなのに昨日になって、カニエ・ウエストが私たちと同日、同時間にショーを開催すると知ったんです」

「カニエは、自分がメディアに騒がれることを知っています。倫理的に、ありえない。『ダビデとゴリアテ』(小さな者が大きな者を相手に戦うことを意味する例え)のようなものです」

 アンの広報担当者らは、新たなショーの詳細を伝えるため「四方八方かけずりまわっている」という。「相当のお金もかかっています」「報道関係者の招待もやり直さなければなりません。招待状を印刷して手渡ししていますが、役立ちそうにもありません。今みなさんにメールしているところです」

 カニエが2月に開催した同コレクション第1弾のショーは、マスコミの注目を集め、ビヨンセ(Beyonce)やジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)、リアーナ(Rihanna)らに加え、カニエの妻キム・カーダシアン(Kim Kardashian)ら多くのセレブリティも姿を見せた。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS