【7月9日 MODE PRESS WATCH】これまで累計約101万個を売り上げている一心堂本舗のデザインフェイスパックシリーズの第10弾として、中国政府公認の「重点京劇院団」である北京京劇院とコラボレーションした「京劇 フェイスパック」2種が10日、日中同時に発売開始する。

 一心堂本舗が展開するデザインフェイスパックシリーズは、「『日本を代表する顔』を世界に紹介するブランド」というコンセプトの元、これまで『歌舞伎フェイスパック』や『KISS フェイスパック』など、様々なジャンルとコラボした商品を発売してきた。

 海外では特に中国での人気が高く、中国での人気俳優・女優がネット上でデザインフェイスパックを装着した姿を披露して話題になるなど、広く認知が進んでいる。そのような中、多くの中国人消費者から中国の伝統芸能である『京劇』をフェイスパックとして商品化を希望する声が多数寄せられ、日本の文化を伝えるにはお互いの文化を知ることが重要だという考えから「京劇フェイスパック」の開発が決定した。日中の文化交流の橋渡しになるような本格的な商品とする為、北京京劇院へ監修依頼をしたところ、快諾を受け、今回のコラボレーションが実現した。

 『京劇 フェイスパック』は、中国の伝統演劇である『京劇』の隈取がモチーフとなっている。歌舞伎の「隈取」同様、京劇にも役柄に合わせた臉譜(れんぷ)と呼ばれる隈取があり、今回は商品化にあたり4つの人気演目と役柄の臉譜を起用した。

 三国志からは英雄「関羽」、貴妃酔酒からは絶世の美女「楊貴妃」、西遊記から は天下無敵の「孫悟空」、覇王別姫からは悲運の武将「項羽」の顔をフェイスパックのデザインに採用しました。演目や役柄の選定、また隈取のデザインやパッ ケージに掲載される京劇の解説は北京京劇院が監修しており、京劇文化を正しく伝えられるよう工夫がされている。

 シートを浸している美容液には、ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC誘導体の3つの美容成分を配合されており、肌に潤いとハリ・ツヤを与えてくれる。パックで美しくなりながら、京劇俳優にも変身できるユニークな商品をゲットしてみては?

■商品概要
・京劇 フェイスパック 関羽&楊貴妃、 京劇フェイスパック 孫悟空&項羽
販売開始:2015年7月10日
販売店舗:東急ハンズ全店、羽田空港、通信販売 他
サイズ:パッケージサイズ 横120㎜×縦195㎜
価格:各900円(税込)
※2毎入り

■関連情報
・一心堂本舗 公式HP:http://www.isshin-do.co.jp/
(c)MODE PRESS