【2月27日 AFP】世界的ファッションデザイナーのトム・フォード(Tom Ford)が、2本目となる新作映画の撮影を今年後半に計画していることを明らかにした。トムは2009年の初監督作品『シングルマン(A Single Man)』で高い評価を受けている。

■新しい映画は息子が3歳になってから

 トムが映画界にデビューしたのは5年前。クリストファー・イシャーウッド(Christopher Isherwood)による同名の小説を原作とした『シングルマン』で成功を収めた。主演の英俳優コリン・ファース(Colin Firth)は、この作品でアカデミー賞にノミネートされている。

 トムは20日に開催された「トム フォード」の15/16年秋冬コレクションのショー会場でAFPに対し、今年中に再びメガホンを取る予定だと明かした。「秋の撮影を目指しており、キャスティングを行っている最中です。前作から随分間が空いてしまいましたが、とてもわくわくしています。私にはビジネスがありますし、息子もいますから、新しい映画は息子が3歳になるまで待とうと決めていました。そして彼はこの秋にやっと3歳を迎えます」

■ショー会場に姿を見せた豪華なゲストたち

 20日のショーには、まさにハリウッドセレブといえる面々が一堂に顔を揃えた。中には『シングルマン』にも出演し、今年のアカデミー賞でも『アリスのままで(Still Alice)』で見事主演女優賞を獲得したジュリアン・ムーア(Julianne Moore)の姿もあった。

 ほかにも、グウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)、エイミー・アダムス(Amy Adams)、スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)といった有名女優たちに加え、音楽界からもジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)やビヨンセ(Beyonce)、ジェイ・Z(Jay Z)、エルトン・ジョン(Elton John)などのスターたちが足を運んだ。