【10月21日 MODE PRESS】デザイナーのオスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar De La Renta)が20日、米コネティカット州にある自宅で息を引き取った。死因についての正式な発表はされていないが、2006年にガンと診断されていた。

 1960年代に当時の米大統領ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)氏の妻ジャクリーン(ジャッキー、Jacqueline Kennedy)がデ・ラ・レンタの服を着用したことでその名が広まり、デ・ラ・レンタは自身のブランドを立ち上げた。

 ヒラリー・クリントン氏も、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領の妻、ローラ・ブッシュ(Laura Bush)夫人や故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元米大統領のナンシー(Nancy Reagan)夫人らと並んでたびたびデ・ラ・レンタの服を着用していた。また、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の妻、ミシェル夫人(Michelle Obama)も今月初めに開催されたイベントに彼の服を着用して現れた。

 デ・ラ・レンタは歴代のファーストレディーのほか、キャメロン・ディアス(Cameron Diaz)、ニコール・キッドマン(Nicole Kidman)、ペネロペ・クルス(Penelope Cruz)、オードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)など数々のセレブのドレスも手がけた。

 最近では、先月俳優のジョージ・クルーニーと結婚したアマル・クルーニー(Amal Clooney)さんのドレスも手がけた。先日発売された米『ヴォーグ(VOGUE)』には、自身がデザインした美しいフレンチレースのオーダーメードドレスを着用したアマルさんと一緒に登場している。アマル氏は「ジョージと私は結婚式をロマンチックで、エレガントなものにしたいと考えていました。そうした雰囲気に合ったドレスをデ・ラ・レンタほど見事に作ってくれる人は考えられません。とても温かく紳士的な彼と会って話すことで、ドレスを作り上げていく過程がより魅力的で特別なものになりました」と称賛した。

 また、デ・ラ・レンタも「女性にとってウェディングドレスは一生で一番大切なドレスです」とコメントし、「どんな職業のどんな女性も、ウェディングドレスという特別なドレスを夢見ています。ですから私も、アマルが思い描いていたドレスが現実のものになることを目指してデザインしました。アマルと私はいろんなイブニングドレスやウェディングドレスを一緒に見て、彼女の好きなものについて話し合いました。それが、今回のドレスのアイデアをくれました」と語っていた。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS