【10月1日 MODE PRESS】スイス生まれの時計ブランド「リベンハム(Libenham)」が9月30日、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションウォッチを発表した。

 過去には建築家の隈研吾(Kengo Kuma)やアートディレクターの佐藤可士和(Kashiwa Sato)、書道家の紫舟(Sisyu)らとコラボレーションウォッチを発表している「リベンハム」。ニコライ・バーグマンとのコラボレーションは、両者の自然を愛する姿勢やデザインに対するこだわりが共通していたことから実現に至った。

 今回「時間と花」をテーマに、「Chocolate Cosmos(チョコレートコスモス)」、「Vintage Rose(ヴィンテージ・ローズ)」、「Phalaenopsis(ファレノプシス)」の3型を発表。いずれもレザーのストラップとステンレススチールのケースを組み合わせたクラシックなデザインで、文字盤にはニコライがデザインした花が描かれている。

 「最初のスケッチから調整に調整を重ねてやっと今日を迎えることができました。花を物に落とし込むときにはいつも、子どもっぽくならないように気を付けています。今回は、花をどうシックに表現するかという観点から、プライドが高い花とは何かを考え、チョコレート・コスモス、アンティーク・ローズ、胡蝶蘭の3つをセレクトしました」とニコライ。

 また、各アイテムについて、「もし自分が身に着けるならどういう時計が良いかを考え、一番最初にデザインしたのがチョコレート・コスモスでした。よく見るとかわいい花ですが、ブラックでシックなイメージだったことと、一本すっと立っている場面を想像したときに、プライドがある美しさを持っているなと感じたからです。2つ目は女性のための時計ということでアンティーク・ローズをデザインしました。これもガーリーになりすぎないように、大人の女性が身に着けるイメージで、文字盤の模様を抽象画のようにしたりと工夫しました。最後は、3つ並んだときの絵を考え、最初の2つとのコントラストをつけたいと思って白を選びました。日本で人気があり、かつプライドの高い白い花と言えば胡蝶蘭しかないかなと思い、美しく表現するために胡蝶蘭の綺麗なシルエットを文字盤にデザインしました。完成まで長い期間がかかりましたが、3つ並んだ場面を見られてとても嬉しいです。とても良いバランスが取れているのではないかなと思います」と語った。

■アイテム概要
Chocolate Cosmos/Vintage Rose/Phalaenopsis
予価:各25,000円(税抜)
発売日:11月(予定)

■関連情報
・リベンハム 公式HP:http://www.liberta.net/layout/lb/libenham/
・ニコライ・バーグマン 公式HP:http://www.nicolaibergmann.co.jp/
(c)MODE PRESS