【7月16日 MODE PRESS WATCH】ナチスの戦犯アドルフ・アイヒマン(Adolf Eichmann)の裁判を傍聴し、独自のレポートを発表したことで世の中に大スキャンダルを巻き起こしたユダヤ人女性哲学者ハンナ・アーレント(Hannah Arendt)。裁判を巡る彼女の闘いを描いた映画『ハンナ・アーレント』のDVD&ブルーレイが8月5日、発売される。また同日、この発売を記念し、都内で試写会が開催される。

 アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)率いるナチスの一員として、第2次世界大戦中ユダヤ人の大量虐殺に関与したアイヒマンは1960年代初頭、逃亡先のアルゼンチンで逮捕された。アーレントはイスラエルで行われたアイヒマンの裁判に立ち会い、哲学者として自分なりの考えをまとめたレポートをザ・ニューヨーカー誌に掲載。そのレポートでアーレントは、アイヒマンが虐殺に加担したのは彼が残虐だったからではなく、思考が停止していたからだとして「悪の凡庸さ」を訴え、世間から激しい非難の目を向けられた。バッシングを受けながらも自分の考えを主張し続けたアーレント。映画ではそんな彼女の生きざまと彼女が伝えたかったメッセージをあぶり出している。

 2013年度ドイツ映画賞6部門にノミネートし、2部門を受賞した同映画。日本でも公開最初の土日には岩波ホールが10年ぶりに満席となり、その後も連日行列となるなど大盛況を巻き起こした。2013年キネマ旬報外国映画部門でも『ゼロ・グラビティ』に次ぐ3位を、日本映画ペンクラブ賞外国映画部門では1位をそれぞれ獲得している。

 そんな話題の映画『ハンナ・アーレント』の試写会が8月5日に都内で開催される。MODE PRESSでは読者5組10名様をご招待。ぜひ下記から応募してみて。

【商品情報】
『ハンナ・アーレント』
価格:ブルーレイ、DVD 各4700円 (税抜)
発売日:2014年8月5日

【関連情報】
・ハンナ・アーレント 公式HP:http://www.cetera.co.jp/h_arendt/
試写会応募はこちらから
(c)MODE PRESS