【11月13日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)は12日、新ヘッドコーチ(HC)にマイク・ダントーニ(Mike D'Antoni)氏が就任すると発表した。

 10日の時点では、成績不振を理由に解任されたマイク・ブラウン(Mike Brown)HCの後任には、バスケットボール殿堂入りを果たしているフィル・ジャクソン(Phil Jackson)氏が有力候補とされていたが、11日の報道によると、レイカーズとジャクソン氏の間で、条件等の不一致が生じたという。ジャクソン氏は全てのアウェー戦に同伴することに難色を示した他、人事的な権限を要請していた。

 ダントーニ氏はこれまでに、デンバー・ナゲッツ(Denver Nuggets)、フェニックス・サンズ(Phoenix Suns)、そして最近ではニューヨーク・ニックス(New York Knicks)のHCを歴任。2012年3月に、11-12シーズンを18勝24敗と負け越したニックスを辞任した。同氏の指揮のもと、ニックスは約4シーズンの間で121勝167敗という成績を残している。

 レイカーズに在籍するベテラン選手、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)とスティーブ・ナッシュ(Steve Nash)はダントーニ氏の就任を歓迎しているとレイカーズの公式サイトは伝えている。ナッシュはダントーニ氏率いるフェニックス・サンズ(Phoenix Suns)でプレーした経験を持ち、2005年と2006年には同氏の指導のもと、2年連続でシーズン最優秀選手(MVP)に輝いた。ブライアントはロンドン五輪に出場した際、米国代表のアシスタントコーチを務めていたダントーニ氏と関わっている。

 5試合中4敗の成績で今季のスタートを切ったレイカーズは、ブラウンHCの解任後、暫定的に指揮を執っているアシスタント・コーチのバーニー・ビカースタッフ(Bernie Bickerstaff)氏のもとで2勝を挙げている。ダントーニ氏がひざの手術から復帰するのを待って、ビカースタッフ氏からの引継ぎが行われるという。(c)AFP