【3月6日 MODE PRESS】世界中のセレブリティから多く愛用されている高級毛皮ブランド「ロイヤル チエ(Royal Chie)」は6日、帝人(テイジン:Teijing)株式会社と組み新たな作品を発表した。

■市場の反応みたい

 帝人ファイバーが世界で始めて開発したポリエステルのケミカルリサイクル技術を核とした完全循環型リサイクルシステムによって作られた素材を、ロイヤル チエが高級感たっぷりの贅沢なコレクションを披露した。

 「今回使用したレクタス(帝人ファイバー)というエコ素材は、触った瞬間に直感で毛皮との相性が良いと確信した。ファーだけのコレクションに比べて価格帯も低い。ターゲットとなる年齢層も幅広い。世の中の関心がエコや環境問題に向いているこのタイミングに発表することで、市場の反応を見たい」とデザイナーの今井千恵氏。

■ハイファッションとエコサークル

 帝人株式会社もハイファッションと化学繊維のコラボレーションに前向きだ。すでに国内外のアパレルメーカーやスポーツメーカー約80社とは共同で商品開発やエコサークルの取り組みをしているが、ハイファッションブランドとの試みは初となる。

「今後は、海外でもこの「ハイファッション×エコサークル」の反応を見ながら世界戦略を立てビジネスに展開していければ」と帝人株式会社の吉川勝 常務理事広報・IR室長は語った。(c)MODE PRESS/岩田奈那