【ソウル 21日 AFP】性転換して女性になった韓国の女優・歌手・モデルのハリス(河莉秀、Harisu、32)が19日、ラップ歌手のミッキー・ジョン(Micky Chung、27)と結婚した。

 2人は2005年にインターネットで知り合い、交際を続けていた。ソウル市内のホテルで挙式したハリスは、「セクシーで思いやりのある妻になる」と誓った。

 男性の李慶曄(イ・ギョンヨプ、Lee Kyung-Yup)として生まれたハリスは、1997年に性別適合手術を受けて女性に生まれ変わった。このときの執刀医、Kim Suk-Kwon医師が式を執り行った。

 式の前、晴れやかな表情で、「料理上手でセクシーな思いやりのある主婦になる」とハリス。
 
「わたしたちは最初、養子が10人欲しいねって話していました。しかしお互いの両親が反対したので、4人にすることにしました」

 2人は20日、双方の両親を伴ってタイのリゾート地サムイ島(Koh Samui)へ新婚旅行に向かった。

 ハリスは2001年、化粧品の広告に出演し、有名になった。その後、歌手・女優と活躍の場を広げ、映画『イエローヘア2(Yellow Hair II)』で主演。出したアルバムは5枚に上る。

 なおハリスは、2002年12月に仁川(Incheon)地裁で性別の変更が法的に認められ、本名を女性名の李慶恩(イ・ギョンウン、Lee Kyung-Eun)に改めている。

 写真は、ベルリン国際映画祭(International Berlin Film Festival)で、中国人の楊凡(Yonfan)監督作品『桃色(Tao SeColour Blossoms)』のフォトセッションでポーズを取るハリス。(2005年12月29日撮影。(c)AFP/DDP/JOHANNES EISELE