【12月6日 marie claire style】日本人の平均寿命は、今や女性が87歳、男性が81歳。けれど、自分の足で歩き、自分の意思で食事をしたり行動することができる健康寿命は、それよりマイナス10歳程度だといわれています。この先、ここからさらに寿命は伸び、多くの人が100歳まで生きるという説も!? 人生をより長く楽しむことができるのなら嬉しいけれど、健康寿命がそのままーーというのでは意味がありませんよね。

 できれば健康に長生きしたいーー。そう考えたシロノクリニック総院長の城野親徳先生は、この秋から、日本で初めてとなる「長寿外来」を開設しました。一般的な健康診断は、病気を見つけるのに適していますが、「長寿外来」では、表面からではうかがい知れない"老化の度合い"を測ることになります。食事や運動などで、そこそこ気をつけているつもりの私ですが、本当のところはどうなのだろう?と思い、早速受けてみることにしました。

 検査は、問診票への記入から始まり、推定骨量などを測る体組成検査、必須ミネラル・有害金属の測定、最終糖化生成物(AGE)の測定、血管内皮機能・動脈硬化度の計測、採決による酸化ストレス度・抗酸化力の測定、認知機能チェックなど、全7項目。30分〜1時間程度をかけ、目には見えないさまざまなものを調べ、結果は検査終了後、30分程度でわかります。

 さて私の結果ですが、体組成や血管内皮機能はまあまあだったものの、酸化ストレス度や最終糖化生成物の数値が、かなり高くて要注意!! ミネラルバランスもいいとは決して言えず、このままの生活を続けていると、な、なんと健康寿命はあと十数年程度であることが判明してしまいました(汗)。

「まだ私には関係ない」「まだ若いから」と多くの人が思っていると思いますが、年齢に関係なく、ミネラルバランスが崩れていたり、有害重金属が蓄積されていたり、また認知機能テストの点数が低かったりするそうですので、ぜひ一度受けてみるといいかもしれません。今のライフスタイルを省みるいい機会にもなるし、万が一、結果がよくなくてもサプリメントや点滴などでカバーすることができます。美しさや若々しさは、健康により支えられていますし、心身が健康でなければ、人生を100年間も楽しむことはできませんから。

■クリニック概要
・シロノクリニック恵比寿本院
長寿外来検査 50,000円、初診料 1,500円

■関連情報
・シロノクリニック恵比寿本院 公式 HP:https://www.shirono.net/
倉田真由美のBeauty Life アーカイブはこちら

※記事内の価格はすべて、本体のみ(税抜)の価格です。
(c)marie claire style/photos & text: Mayumi Kurata