【9月13日 marie claire style】旬のイチジクをメインにしたサラダ。酸味を強調したグラニテ(氷菓)がドレッシングの代わりとなります。イチジクの濃厚な食感と上品な甘さを軸に、野菜・シーフード・グラニテがそれぞれの個性を出しながらも調和を保つ。厳しい残暑を乗り越え、食欲の秋へと向かう一品です。

■ How to Cook
1.Aを鍋に入れて沸かし、アルコールを飛ばしてから容器に移し粗熱をとる。
2.レモンの搾り汁、すりおろした皮(レモン約1個分)、生姜の搾り汁、塩を1に加え、冷凍庫で固める。完全に固まる前にフォークで何度かほぐし、シャリシャリにする。
3.エビは背ワタをとり、塩茹でして殻を剝く。ホタテもさっと湯通しする。
4.イチジクは皮を剝いて半分に切る。きゅうり、セロリは厚めにスライス。ラディッシュは1/4に、トレヴィスは一口大に切る。
5.34とベビーリーフを皿に盛りつけ、オリーブオイルを回しかけ、最後に2のグラニテを中央に盛る。お好みで塩・胡椒をふっていただく。

■ 材料 2人分
・イチジク・・・2個
・エビ・・・4尾
・ホタテ(刺身用)・・・4個
・セロリ・・・50g
・きゅうり・・・1/3本
・ラディッシュ・・・2個
・トレヴィス・・・30g
・ベビーリーフ・・・30g
・オリーブオイル・・・大さじ3
・レモン(ノーワックス)・・・1個
・生姜・・・5g
・塩・・・3g

---A---
・水・・・50mL
・白ワイ・・・50mL
・砂糖・・・10g

調理時間・・・40分(冷凍の時間は除く)

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
食の撮影スタジオ、株式会社ヒュー所属のプロデューサー。「食」にまつわるグラフィックやCMのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人という経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa