【3月8日 marie claire style】カニとアサリと春野菜がたっぷり入った具沢山の贅沢なリゾット。パルメザンチーズなどの香りの強いチーズはシーフードと相性があまりよくないので、チーズの代わりに、ココナッツミルクを入れてリッチに仕上げました。

■How to Cook
1.アスパラ菜は3~4等分の大きさに切り、さっと塩茹でする。 そら豆も別の鍋で塩茹でし、皮をむいておく。
2.別の鍋に塩抜きしたアサリと白ワインを入れ、蓋をして強火にかけ る。アサリが開いたら火を止める。
3.湯にコンソメキューブを溶かしスープを作る。
4.玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイル(分量外)を引いた鍋で透 き通るまで炒める。玉ねぎが炒まったら米を洗わずに加えて軽く炒める。
5.弱火にして3のスープを4~5回に分けて入れる。その都度、木べら で鍋底に米が付かないようにゆっくりかき混ぜる。
6.52のアサリの茹で汁を2~3回に分けて入れ弱火でさらに煮る。 汁気がなくなってきたら火を止める。
7.カニを入れ、さらにココナッツミルクを注ぎ入れ、弱火にかける。
8.1の春野菜と2のアサリを入れて軽く混ぜ合わせる。塩・胡椒(分量外)で味を調える。
9.皿に盛り付け、最後にお好みでオリーブオイルを回しかけ、ブラック ペッパーをふりかける。

■Point!
ココナッツミルクを入れると甘みが出て奥深い味になります。ポイントは、リゾットが軟らかくなりすぎないように、ココナッツミルクを入れてか ら火にかけすぎないこと! ココナッツミルクの代わりに生クリームにして も。生クリームを入れる場合は、分量(100mL)より少なめがおすすめ。

■材料 4人分
・米 ・・・1合
・玉ねぎ・・・ 1/2個
・カニ・・・100g
・アサリ・・・150g
・アスパラ菜(または菜の花)・・・適量
・そら豆・・・1パック
・コンソメキューブ・・・1個
・湯・・・400mL
・白ワイン・・・100mL
・ココナッツミルク・・・100mL

調理時間・・・約20分

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe: Emi Sugiyama/photos: Eisuke Tachibana