【1月25日 marie claire style】バレンタインにぴったりなフォンダンショコラ。実は、とっても簡単に家庭で作れます。お好みでホイップクリームやアイスクリーム、またはベリー系のフルーツを添えてお楽しみください。

■How to Cook

1.オーブンを190度に温めておく。
2.ボウルに、チョコレートとバターを入れて、湯せん、もしくは電子レン
ジで溶かす。
3.2が少し冷めてから、砂糖を入れ、ミキサーでよく混ぜる。卵、薄力粉の順に入れ、その都度、ミキサーでよく混ぜる。
4.サラダ油(分量外)を塗ったマフィン型に3を流し入れる。
5.オーブンに入れ、10分焼く。表面が焼けて、串でさして中がとろっとしていたら、ちょうどよい。
6.皿に移し、お好みで粉砂糖をふり、ホイップクリームやアイスクリームを添えて、ベリー系のフルーツを飾る。

■Point!
フォンダンショコラを冷やすと、口に入れた途端にとろけるような、しっとりリッチなガトーショコラになります。ギフトラッピングしてプレゼントにするのもオススメです。

■材料 マフィン型(7×5×3cm)6個分
・ブラックチョコレート・・・100g
・無塩バター・・・100g
・砂糖・・・1/2カップ
・卵・・・2個
・薄力粉・・・大さじ1/2

調理時間・・・約20分

■プロフィール
杉山絵美(Emi Sugiyama)
外資系ラグジュアリーブランドの広報として活躍。世界中を食べ歩いて研究したレシピをもとに友人達に料理教室を開催。短時間で簡単にできる
おもてなし料理を得意とする。

■関連情報
杉山絵美さんのレシピをまとめた特集ページはこちら
【無料ダウンロード】marie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe: Emi Sugiyama/photos: Eisuke Tachibana