【11月9日 marie claire style】蓮根、蕪、カリフラワーといった秋冬野菜のロースト。同じく旬の柿も加え、スパイスを効かせた豚肉とともに全体をまとめます。オリーブを刻んだ簡単ソースをアクセントに、シンプルな作り方で複雑な味わいを。

■ How to Cook
1.豚肉を8等分にカットし、Aを混ぜたものでマリネして2~3時間おく。
2.蕪と柿は皮を剝いて1/4にカットする。カリフラワー、皮を剝いた蓮根も大きさを揃えてカットし、蓮根は軽く水にさらす。
3.1と、2の蓮根を、適量の油(分量外)をひいたフライパンで表面を焼き固める。
4.グラタン皿に23を盛り、オリーブオイル(大さじ2)を全体に塗り、ローズマリーをのせる。200度に温めたオーブンで約30分ローストする。
5.Bのブラックオリーブ、アンチョビ、イタリアンパセリを細かく刻み、オリーブオイルと合わせる。(ブレンダーなどもご活用ください)
6.肉が焼けたら4を取り出し食卓に。5とお好みでマスタードやレモン(分量外)を添える。

■ Point!
食感を楽しむために食材は大きめにカットするのがおすすめです。グラタン皿の底にたまったジュースも、ソースとしてかけてお召し上がりください。レモンやマスタードなどで補う酸味もぜひお試しを。

■ 材料 4人分
・蓮根・・・200g
・蕪・・・2個
・カリフラワー・・・1/2株
・柿・・・2個
・豚肩ロース肉・・・600g
・ローズマリー・・・2枝
・オリーブオイル・・・大さじ2

---A---
・塩・・・5g
・胡椒・・・2g
・パプリカパウダー・・・1g
・シナモンパウダー・・・1g
・ジンジャーパウダー・・・1g
・オリーブオイル・・・20mL

---B---
・オリーブオイル・・・100mL
・ブラックオリーブ・・・70g
・アンチョビ・・・1フィレ
・イタリアンパセリ・・・10g

調理時間・・・1時間30分(マリネの時間は除く)

■プロフィール
小澤慶三/(Keizo Ozawa)
食の撮影スタジオ、株式会社ヒュー所属のプロデューサー。「食」にまつわるグラフィックやCMのビジュアル制作を中心に、元フレンチの料理人という経験を生かしてレシピの開発にも携わる。

■関連情報
小澤慶三さんのレシピを集めた特集ページはこちら
株式会社ヒュー公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Keizo Ozawa