【3月9日 marie claire style】淡いピンクの春らしい色合いのたらこクリームに、旬の菜の花を組み合わせたパスタ。たらこの塩気と菜の花の苦みをクリームでまろやかにまとめています。少ない材料で簡単に作れ、しかもとびきり美味しいリッチな味わいが魅力です。

■ How to Cook
1.菜の花は冷水に10分ほど浸し、水気を切ってから3等分に切る。
2.たらこは薄皮から中身を取り出してボウルに入れ、生クリームを加えてよく混ぜる。
3.鍋に湯を沸かし、塩を加えてからペンネを茹でる。ペンネが茹で上がる2分前に1を加える。
4.ペンネと菜の花をザルに取り、しっかり湯を切ってから2と和える。皿に盛り付け、お好みで粉チーズをかけていただく。

■ Point!
春野菜は香りや苦みが美味しく、栄養豊富な食材。このパスタは、菜の花の代わりに、アスパラガス、春キャベツ、ふきのとうなどにしてもオススメです。春野菜は旬が短く、この季節しか楽しめないものが多いので、ぜひお早めにお試しください。

■ 材料 2人分
・ペンネ…100g
・菜の花…100g
・たらこ…100g
・生クリーム…100mL
・湯…3L
・塩…大さじ1
・粉チーズ…適量

調理時間・・・20分

■プロフィール
樋口正樹/Masaki Higuchi
2011年より料理研究家として活動開始。書籍『One Plate DISHES 毎日食べたい、作りたいワンプレートごはん』(グラフィック社刊)、『EVERYDAY Sweets 毎日食べたい、作りたい スイーツレシピ100』(グラフィック社刊)など発売中。

■関連情報
樋口正樹さんのレシピを集めた特集ページはこちら
樋口正樹 kitchen studio HIGUCCINI公式サイト<外部サイト>
【無料ダウンロードmarie claire style PDFマガジンをチェック!
(c)marie claire style/recipe, photos: Masaki Higuchi