【6月6日 TheWATCHES.tv】ある意味、オメガ(Omega)のスピードマスター(Speedmaster)は人類の歴史に残る時計だ。初めて人類が月面着陸したときに着けていた時計なのだから。

 オメガ社は宇宙飛行士らの装備が発表された日まで、スピードマスターが月に行くとは知らなかったという。実際、米航空宇宙局(NASA)はヒューストン(Houston)にある時計店で複数のスピードマスターを購入し、テストを行ってからこの時計を選んだとされる。それから数十年経った今でも、スピードマスターは多くの人にとって特別な思い入れのある時計となっている。

 1970年、NASAはオメガ社の貢献をたたえ、「スヌーピーアワード」という賞を授与した。それから45周年を記念する限定品の「スピードマスター アポロ13号スヌーピー アワード」には、ダイヤル上の0秒から14秒までの間に印がついている。これは、「成功した失敗」と呼ばれたアポロ13号の宇宙飛行士らがスピードマスターを使って14秒を正確にカウントして軌道修正を行い、無事地球に生還した出来事にちなんでいる。(c)TheWATCHES.tv/AFPBB News