【7月31日 MODE PRESS】2008年にライフスタイル系ウェブサイト「グープ(goop)」をオープンした米女優グウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)が、ラップをテーマにしたクラッチバッグを発表した。

 ミラーが内蔵されたこのアクリル製ラップ・クラッチは2種類で、いずれもエディ・パーカー(Edie Parker)のデザイン。価格は1696ドル(約21万円)で、ジェイ・Z(Jay Z)、エミネム(Eminem)、2パック(2Pac)、ビギー・スモールズ(Biggie Smalls)という4人のスターラッパーへのオマージュとして、一方のバッグのサイドにそれぞれのニックネームである「Hov」と「Shady」、もう一方に「Pac」と「Biggie」という文字があしらわれている。

 2011年に英テレビ番組「グラハム・ノートン・ショー(Graham Norton Show)」に出演した際、ヒップホップグループN.W.A.のヒット曲「ストレイト・アウタ・コンプトン(Straight Outta Compton)」から、アイス・キューブ(Ice Cube)のバースを披露したこともあるグウィネスはこの2つのクラッチバッグを、現在「グープ(Goop)」上で限定販売している。発送まで最長8週間かかるという。

 ただ、ビギーと2パックの名前が一つのバッグに収まっているのは奇妙な取り合わせともいえる。90年代に人気を博した2人が激しく対立していたのは有名な話で、若くして他界した原因にもなったという憶測が広まっているからだ。

 一方、ジェイ・Zが含まれているのは納得がいきやすい。グウィネスの友人であり、妻のビヨンセ(Beyonce)と共に外出している姿が頻繁に目撃されている。

 以前には息子のモーゼス(Moses Martin)君が、ジェイ・Zのようになりたがっているとも話していた。「どうやったらジェイおじさんみたいになれるかな?と聞かれたので、ちょっと考えてみなくちゃいけないわって答えておきました」(c)Bang Showbiz/MODE PRESS