【8月22日 MODE PRESS WATCH】作家・イラストレーターのD[di:](ディー)による個展が21日から、東京・南青山にあるhpgrp GALLERY TOKYOで開催されている。

 2年ぶりとなる個展のテーマは「Harmony/my melody, your melody(ハーモニー/私とあなたのための旋律)」。ディーは「ハーモニー」というテーマについて、「例えば一つの枠の中で諍いが起きていたとしても、全体としてうまくまとまっていればそれはハーモニーを奏でていると言える。料理でも苦いものとクリーミーなものがマッチして美味しいものが完成したり、会社で仕事ができない人がいても、周りの人の動き方で利益が出せるようになる。人間は良い部分だけでも悪い部分だけでも破綻する。人々がそれぞれ持っているキャラクターがどう全体として調和していくかが重要であり、その考えを絵に落とし込んだのが今回の展示です」と説明。

 繊細で独特な雰囲気を放つそれぞれの作品は、「過去か未来か現在かわからないが、人間がいなくなった後の世界が調和した状態」を描いたもの。「兵器である戦車や、人を殺す兵士たちがいなくなった後、花が繁殖して存在しているというイメージ」だと語る。

 作品へのこだわりについて、「絵は2次元だが、時間という要素も取り入れたくてそれを材料で表現した」とディー。「例えば蜜蝋を使って太陽が当たって風化したような色合いを出したり、カビの胞子が太陽に当たってきらきら輝いている様子を砕いたガラスで表現したり、時間が経過していく様子を閉じ込めた。訪れた人にはそういうところを見て楽しんでほしい」と語った。

■イベント概要
Harmony/my melody, your melody(ハーモニー/私とあなたのための旋律)
会期:8月21日~9月7日

■関連情報
・D[di:] 公式HP:http://deeth.net/
・hpgrp GALLERY TOKYO 公式HP:http://hpgrpgallery.com/
(c)MODE PRESS