【7月28日 MODE PRESS】モデルのアンドレイ・ペジック(Andrej Pejic)が今年に入り、名前をアンドレイからアンドレア(Andreja)に変更、また男性から女性への性転換手術を受けていたことを明らかにした。

 アンドレアは「今回このことを世界に公表しようと考えたのは、私には社会的責任があると考えたからです。自分がオープンにすることで、少しでもこの手術が受けやすくなることを望みます」とコメント。

 一方で何年も望んできた手術だったが、順風満帆に事が運んだわけではないことも明かした。「この瞬間が来て本当に嬉しいです。ですがこれが自分なんだと実感が湧くまでには3ヶ月ほどかかりました。毎日が新しい発見で、かつてないほど心地よい気分です。これで完璧という感じです」

 アンドレアは自身のフェイスブックでも手術について次のように述べている。「年を重ねれば人は進歩していくもので、それが普通だと思います。私の場合、今回の手術で自分が違う人間になったとは考えていません。性が変わっただけで、以前と同じ人間です」

 また自身の悩んだ経験から、自分のジェンダーについて悩んでいる人々には手を差し伸べていきたいと語った。「自分のジェンダーに確信が持てない全ての若者たちに手を差し伸べていきたい。私も経験があるので、簡単なことでないのは分かっていますが、自分が自分だと感じられるものを受け入れてもらう権利はあるのだということを覚えていてほしい。あなたには、この地球上のどんな人間とも同等の尊厳を受ける価値があるのです」(c)Bang Showbiz/MODE PRESS