【7月24日 MODE PRESS WATCH】スペースコンポーザーの谷川じゅんじ(Junji Tanigawa)氏が総合プロデュースしたアートピース、鎚起和器『月』が、世界100個限定で9月1日から販売される。

 これまでメゾンや伝統工芸と協力し新しい感性のプロダクトを生み出してきた谷川氏が今回コラボレーションしたのは、新潟燕三条の無形文化財・鎚起銅器の老舗玉川堂だ。これによって、工芸品を超えた新しい未来と可能性を切り拓く現代のアートピースを生み出した。

 鎚起和器『月』は、絶えることのない月の満ち欠けをモチーフに、満月から半月、新月へと変わりゆく月の姿をひとつのカタチの中に織り込んだ作品。鎚起の匠と鋳物の匠が技術を競い、クラフツマンシップと実用性が高次元で実現した。ボトルクーラーや花器として利用できるほか、単体でインテリアオブジェとしても楽しめる。谷川氏は「日本の匠の代表的存在のひとつとして燕三条に200年前から伝わる鎚起銅器の玉川堂とともに、新しい視点を持つアートピースとして生まれたのが鎚起和器『月』です。鎚起銅器の技術をベースに鋳物・磨きの技術を折込み、唯一無二の器を創りました。山や川、そして海など世界中で愛される自然は数多くあります。しかしそれらは場所によって全く異なる姿を持ち意識も理解も異なります。しかし月は世界中のどこから見てもみな同じです。国境や文化を超えた大きな存在、宇宙を思うとき月は限りなく近く、優しく寄り添う存在です。満月・半月・三日月など月の満ち欠けをモチーフにデザインされたその『月』はエディション100の限定生産品。日本のクラフツマンシップが生み出したあなただけの『月』を愛でながら、どうぞ一番大切なものを活けてみてください」と語った。

■商品概要
・鎚起和器 『月』
発売日:2014年9月1日
※受注生産のため、商品受け渡しにつきましては日程が異なる場合がございます。
価格:45万円(税別、国内価格)

■問い合せ先
株式会社玉川堂
TEL:0256-62-20150256-62-2015

■関連情報
・鎚起和器 「月」公式サイト:http://www.tsuikiwaki.jp
(c)MODE PRESS