【6月30日 AFP】インド中部マディヤプラデシュ(Madhya Pradesh)州マンドソー(Mandsaur)各地で29日、8歳の女児が残忍にレイプされ、現在、病院で生死の境をさまよっている事件を受け、3日連続となるデモが行われ、大勢の人々が容疑者に対する絞首刑を求めて「レイプ犯に死を」と声を上げた。

 今月26日、容疑者の男は、学校の外で父親が迎えに来るのを待っていた少女を、自宅に連れて帰ってあげると声をかけ人けのない場所に連れて行き、残忍にレイプした上で、喉をかき切って置き去りにしたとみられている。少女は地元の住民に発見された。

 AFPの取材に応じた医師によれば、少女は集中治療室で危篤状態にあり、喉を深く切られて声帯が傷ついているため、しゃべることができない。また、内臓も損傷し、手術を受けたという。

 マンドソーの警察幹部はAFPに対し、容疑者の男は現在、取り調べを受けており、強姦(ごうかん)と殺人未遂の罪で訴追する方針だと明らかにした。

 現地では数百人がデモに参加していることから、多くの学校や店舗が休校、休業している。28日にはデモの参加者らによる衝突があり、暴動鎮圧用の装備を身につけた警官隊が複数か所に配備された。(c)AFP